「ファインディング・ニモ」や「トイ・ストーリー」シリーズなど、世界中で愛される傑作を生み出し続けるディズニー/ピクサー。その最新作として勇気と感動に満ちた“家族の絆”を描いた映画『メリダとおそろしの森』が、今週21日(土)から全国公開する。それを前に、15日(日)、日本語吹き替え本編声優をつとめる女優の大島優子さんが、“日本横断大ヒット祈願ツアー”を行った。

 本作は、ディズニー/ピクサー史上初の女性主人公・王女メリダの冒険を描くファンタジー・アドベンチャー。馬を駆り、弓を射ることが大好きなお転婆な王女メリダは、“森の魔法”にかけられた母エリノア王妃を救うために立ち上がる。魔法を解く手がかりを探して、森に足を踏み入れるメリダ。そこで彼女は、思いもよらない自分自身の運命と向き合うことになる、勇気と感動に満ちた“家族の絆”のストーリー。

 三連休の中日、梅雨末期の蒸し暑い東京だが、浅草の一角は、大島さんのヒットへ向けたアツい想いで、一足早く夏真っ盛りのように熱くなった!

【東京】
浅草・今戸神社は、“招き猫発祥の地”といわれる縁起の良い神社。
大島さんは、映画の主人公・王女メリダをイメージしたブルーのさわやかなワンピース姿で登場。自身が吹き替えた日本語版を一足早く見たことに触れ、「最初は、メリダじゃなく「わ〜っ大島優子がしゃべってる〜」と思って気になってしまったのですが、徐々にストーリーが進んでいくにつれて自然とメリダ本人に思えてきて、物語に夢中になって良かったです。本当に勇気と希望を与えられる作品なので、多くの方に見ていただきたいです。」と、自信を持って送り出せる作品となったことを明かし、公開が待ち遠しい様子だった。絶対見て欲しいポイントとして「(メリダは)ディズニー/ピクサーとして初めてのヒロイン。しかも困難に立ち向かう(という役柄)。熊になったお母さんを助けるシーンのアフレコでは特に頑張ったので、ぜひ見て欲しいです!」と作品をアピール。
更なる大ヒットへの決意表明とばかりに、この日が人生初となるアーチェリーにも挑戦。撃つ前に報道陣から意気込みを聞かれると「自信はあります!」と余裕たっぷり。 2人の女子高校生アーチェリー選手が応援に駆け付けた中、彼女らと一緒に、弓の名手であるメリダに負けじと、その小柄な身体からは想像できないほど、力強く、的に向けてしっかりと矢を放ってみせ、見事ど真ん中に的中!!
思わず「(的に)メリ込んダ!よかった〜!!」と、自身の役名「メリダ」にひっかけた言葉で喜びを表し、詰めかけた報道陣から驚き混じりの祝福の大拍手を受けた。

【大阪】
 愛染堂(大阪市天王寺区)は、手に持っている弓と矢で愛のキューピッドのように人と人との心を繋ぐ仏教神を祀っている事で有名。大島さんは、昼過ぎに新幹線で大阪に到着。カンカン照りの南国のような猛烈な暑さとなった中、強い日差しにメリダを思わせるブルーのドレスが爽やかに映える姿で登場し、まず、お堂内でヒットを祈願。メリダが森の魔法にかかった母を助ける為に得意の弓で戦ったことにあやかり、今回の大ヒットへの決意を託した弓を奉納、続いて護摩火を焚いて、大ヒットすることを真剣な面持ちで祈願した。
その後のミニ会見では、なんと開口一番「ヒットを目指して大阪まで来てしもてん!」と、関西弁でユーモラスに挨拶。「メリダは弓の名手なので、キューピッドで有名な愛染さんに弓を奉納してヒットを祈願しました。」と、話した。また、母と娘の絆が描かれている本作について聞かれると、「私もお母さんと凄く仲良しなので、メリダとお母さんが互いに愛情をもって思いやる姿にすごく共感しました。なのでアフレコでは自分の母を思い浮かべながらやっていました。」と、メリダに自分の気持ちを重ねるように心を込めたことを明かした。
フォトセッションでは、愛染堂のお祭りで毎年選ばれる“愛染娘”4人も参加。メリダのパネルをバックに、大島さんと浴衣姿の愛染娘たちが華やかに写真撮影。大島さんは関西弁で「劇場に見に来てやー」と『メリダとおそろしの森』をPRした。

【福岡】
 筥崎宮は母と子、親子の守り神としても崇敬されており“家族の絆”を描いた「メリダとおそろしの森」の日本横断大ヒット祈願を締めくくるにふさわしい会場。祈願後のトークイベントでは、可愛らしいドレス姿に「今日は、メリダのようなかわいいドレスを作っていただきました!」と疲れを感じさせない元気な答え。映画のテーマが“家族の絆”ということで「東京と大阪では人と人との絆を結ぶ神様で、ここ筥崎宮は家族の絆の守り神ということで、最後に一番ふさわしい場所で祈願出来て嬉しいです。」と心境を明かした。見て欲しいと思うポイントについては、「スコットランドが舞台で大自然が描かれているのですが、愛馬アンガスに乗って森を駆け回るシーンがすごく爽快でキレイ。」とお勧め。メリダの吹替を演じて難しかったところ、苦労された点については「難しかったのは全部!声だけで表現する難しさを感じた。」とのこと。
フォトセッションでは、弓つながりでメリダの応援に駆けつけてくれた九州大学弓道部の女子部員とともに弓を射るポーズでお転婆なメリダのようなキュートな姿を披露。3か所目だけあり弓道部の女子部員の皆さん同様に、弓を射るポーズもすっかり板に付いた様子。最後に、東京、大阪、福岡を1日で駆け抜けた感想として「1日があっという間でした!メリダも駆け抜けてるので私も駆け抜けました!」とコメント。1日がかりの日本横断大ヒット祈願ツアーを締めくくりました。

大島優子さんが日本語吹き替え版本編声優を務める映画『メリダとおそろしの森』は、7月21日(土)より全国ロードショー!