7 月7 日(土)、「池田千尋監督特集上映〜9 人の女たち9 つの生き方」が無事、初日を迎えました。
上映前には初の一般劇場公開となる「重なり連なる」の舞台挨拶が行われ、キャストと池田監督が登壇。池田監督は「初めての自主配給で不安もありましたが、こんなにたくさんの方に来て頂き本当に嬉しい。『重なり連なる』はみんなで心をこめて作った作品。完成したときには公開は全く決まっていなくて、スクリーンで見たいねと言っていたんです。それが今日実現できて作品を皆さんに届けることができた」と感慨もひとしお。

音楽を担当し、初めて俳優に挑戦したまつきあゆむは「撮影は短い期間でしたが合宿だったのでよく飲んで話して(笑)。その中から現場のいい雰囲気が生まれてきたと思う」と。また、自ら舞台の脚本、演出も手掛けるいけだとも実は「池田監督の判断のもとで演じられたのがとても新鮮だった」と当時を振り返りました。そして「こんなにたくさんの人が来てくれて緊張しています」と言いながらも喜びを隠さない北村美岬には、中学時代の恩師から花束が贈られ、満員の会場は暖かい雰囲気に包まれました。

「重なり連なる」と「兎のダンス」上映後には、自宅録音で知られるまつきあゆむが、この日はライブを。音楽の道を夢見て上京した<清にい>という「重なり連なる」の役柄になりきっての歌と演奏も披露。映画鑑賞後の観客にとっては作品と現実が交錯する不思議な時間を演出しました。

【公開情報】7 月13 日(金)までオーディトリウム渋谷にてレイトショー
【舞台挨拶&イベント】「妙子の恋」「温泉兄妹」舞台挨拶
歌人・枡野浩一、杉田協士監督、岩井俊二監督、渡辺真起子、中村優子、吉永淳トーク登壇
イベント詳細は公式サイトをご覧ください。

【割引特典】
「重なり連なる」割:オーバーオールを着てご来場の方は1000 円
つぶやき割:Twitterで上映についてつぶやくと1000 円
リピーター割:半券のご提示で900 円

池田千尋監督特集上映公式サイトhttp://qult.jp/IC/