映画シリーズ24作目『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』が“七夕の日”でもある本日公開、アンパンマンの生みの親、原作者のやなせたかし先生、今年のゲスト声優バナナ島の女王・バンナ役の木村佳乃、バナナマンのスッテン・コロリン役のバナナマン 設楽統・日村勇紀、同時上映でカバの双子の女の子シドロ&モドロの声を担当した、「アンパンマンのマーチ」を歌う双子デュオ ドリーミング、そしてアンパンマンとばいきんまんら豪華ゲストが登壇し、舞台挨拶を行いました。

 まずは、やなせ先生恒例の“歌”でスタート。今年は、先生が用意した各キャラクターのパネルを各声優に持たせ、自身の自己紹介・他ゲスト声優たちの紹介を、いつもの“やなせ節”で先生が歌うと、会場は拍手と笑いに包まれました。
7月7日・七夕にちなんで「今一番お願いしたいこと」を聞かれると、やなせ先生は「もう2年生かして欲しい。
来年はアンパンマン(TVアニメーション・映画)25周年だから、もっと楽しいものを作りたいと、ジョーダンを混ぜながらも作品制作に意欲をもやしていました。

全国的に天気が悪い地域が多い中、午前中の段階で興行収入昨対比150%の大ヒットスタート!
今年は、子どもが大好きな“バナナ”をテーマにし、夏らしく楽しい作品に仕上がっています。また、昨年の東日本大震災からの“復興”を願うメッセージも込められている本作は、小さな子どもたちだけでなく、家族全員で楽しめるに違いありません。

◆登壇者:やなせたかし(93)、木村佳乃(36)、バナナマン 設楽統(39)バナナマン 日村勇紀(40)
ドリーミング(ちよ・かよ)、アンパンマン(着ぐるみ)、ばいきんまん(着ぐるみ)

やなせ:今年も素敵なゲストで嬉しいです。バナナ島の誇り高い女王を木村佳乃さん、バナナマン役を
バナナマンがやるという面白いことになりました。こういう面白い作者は世界中を探してもいないんだよ。全部のキャラクターデザイン・作詞を俺がやっているから、世界でこのキャラクターたちをしのぐものは何もない!ディズニーなんか俺が見るとあまいんだよ(笑)

これぞぴったりといったキャスティングができたと思います。今日来ているマスコミはお子様映画だからとみなさんバカにしていると思いますが(笑)、実は違うんです!非常に素晴らしい内容を含んで
いるし、キャラクターがいい。毎年言っていますけど、今年は特に素晴らしい方々に出ていただきました。子どもの時は元気で楽しく健康に生きるのが第一!アンパンマンの映画や絵本を見ていれば自然にいい子になる(笑)まず健康を第一に、バナナも食べたほうがいいです!

「七夕の願い」
俺まもなく死ぬんでね(笑)もう2年生かして欲しい。そしたら来年は25周年記念の作品をつくって、この世にはサヨナラを!(設楽さん:90代ギャグですか!?)

木村:ちいさなお友達もたくさん来ていただいてありがとうございます。見に来てくれるアンパンマンが
大好きな子どもたちの顔を思い浮かべてすごく楽しく演じることができました。私が最後にアフレコをしたんですけど、バナナマンさんのお二人の声が声優さんみたいにお上手で気づかなかったんです!
すごく役になりきっていらっしゃって、びっくりしました。バンナちゃんは、最初はちょっとワガママでアンパンマンやばいきんまんの優しさに触れて変わっていく女の子です。ハラハラするところもあるすごく楽しい映画ですのでぜひ楽しんでみてください。

「七夕の願い」
世界中の子供たちが幸せになりますようにとお願いしたいと思います!

設楽:バナナマンの大臣役で今回出演しています。(木村さんに声が)うまいって言われて嫌な気はしないで須(笑)「バナナマン」をバナナマンの僕らにオファーを頂いたのに対して面白いなと思ったし、やなせ先生も粋だな〜と思いましたね。今回大臣役ったので声を作ろうか直前まで迷って結局ほぼ素のままの声で監督からOKいただいて楽しくできました(やなせ先生:真面目なこと言ってるな!)。マスコミの方はバカにしてるかもしれないけど(笑)ヒゲがついているバナナマンが我々スッテン&コロリンです。楽しんで見てください。ア〜ンパンチ!(日村さん:肩パンチですよ、今の。)

「七夕の願い」
僕も子どもがいますし今日もお子さんたくさんいらっしゃいますし、みんなが笑顔で過ごせること。僕自身も楽しく過ごせることですね。そのためには、仕事のパートナーの日村さんの体のいろいろな数値が悪いんで是非血圧・尿酸値・血糖値が全て下がりますようにと、お子さんにも一緒に願ってもらえたらいいなと思っております(笑)

日村:大きなお友達もたくさんいらっしゃいますけれども。我々も出ておりますし、アンパンマンも大活躍しますので、ぜひ皆さん楽しんでいってください。

「七夕の願い」
こんな場で話すことじゃないですけれども、人間ドックに行ってきまして…やっぱり長生きしたいですね。血糖値やら尿酸値やらAランクからEランクまでありますけれども、私はEランクなんですね(笑)私の健康それから皆さんの健康、それが私の短冊でございます。(子どもたちの)皆さんもいつかは悩む問題なんだから!血糖値・尿酸値、覚えておいてね。