昨日、映画『ユナイテッド-ミュンヘンの悲劇-』のトークショーを行いました。

●日時 7月4日(水) 21:15〜 
●場所 アキバシアター (千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル2F)
●ゲスト:土田晃之さん(39)
●MC:前田拓さん『ワールドサッカーキング』編集長

●映画を見ての感想
この事件があったことは知っていましたが、生まれる前のことだったので詳しい事は知りませんでした。ミュンヘンに飛行機が墜落したと思っていた。落ちた割に生存者が多かったなと思ってたんだけど、ミュンヘンでエンジントラブルが何度もあって、やっと離陸するって時に事故になってしまい、また座った席によって運命が変わった人がいて。この事故を機に、海外遠征する際は2機に分けて行くようになったんですよね。
また、ジミー・マーフィーコーチはすごいですよね。選手がほとんど亡くなってチームの存続危機に直面して、幹部の人たちにここでやらなきゃどうするの?チームを再建する。と宣言して、彼は事故の3カ月後にFAカップにチームを進出させてますから。選手の遺族や病院で治療している選手に対してもアフターケアが出来る人ですし。普通は動揺して出来ないですよね。クラブを一人で支えたようなものですよ。漫画の話みたいで彼がいなかったら、今のマンチェスターUはなかったでしょう。

●ボビー・チャールトンについて
僕の知っているボビー・チャールトンはツルっぱげの人なんですけど、映画を見てこの頃は髪があったんだと思いました(笑)今で言う、ルーニー現象ですね。彼は若い頃はフサフサでしたから。

●マンチェスターUで香川は活躍できると思いますか?
ドルトムント時のプレーが出来たら素晴らしいですよね。とても上手な方ですし、あとは周りの選手に助けてもらえれば。あれだけ世界トップのメンバーがそろっているんですから。どんなに能力がある若手芸人がいたところで、皆がしゃべっていたら目立たない訳で、助け合いがあって皆が活躍できるわけです。それに香川選手は人間的にもイイ人ですよ。ハートの強さと適応力もある。ポディションはルーニのトップ下でやってもらいたいですね。ルーニーとのコンビを見たいです。さらにステップアップして違うポディションも見たいですね。海外でやることが当たり前になってきて、さらにビッククラブに行くとなったんだなと。さらに試合に出るのも当たり前で、結果を出さなければいけない。キャプテン翼は夢の世界だったと思ってたのに、今はそれを追い越してますね。

●マンチェスターUと香川選手への期待について一言
がんばって欲しいと思います。マンチェスターUはマンチェスター・シティにやられちゃいましたから、取り返して欲しいですし、そこで香川選手が活躍することにより、チャンピオンズリーグも面白くなるので、日本人選手が中心となって頑張っているところが見たい。ぜひ優勝してもらい香川選手にはレギュラーになれるように頑張って欲しいなと思います。