2011年「THE MANZAI」で決勝進出し、いま人気急上昇中のお笑い芸人Hi-Hiが、初コスプレで初の映画イベント出演となる「ブルーレイ&DVD『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』リリース記念特別試写会」に登場し、<シャーロック・ホームズ漫才>を初披露した。

本作は、ロバート・ダウニー・Jr演じるホームズとジュード・ロウ演じるワトソンの最強コンビが最大の敵と戦い事件を解決へ導くアクションエンターテイメント大作。ホームズとワトソンの最強コンビにならい、最強お笑いコンビとして登場したHi-Hi。シャーロック・ホームズさながらのコートにパイプ姿の上田浩二郎は、お決まりのフレーズ「最近どう? みんな『じっちゃんの名にかけて』って言ってる?映画イベント初めてだから、どこまで言ったら怒られるのか判らないけど・・・じっちゃんの名にかけて!」とテンション高めに登場。上田に対し、相方の岩崎一則はワトソンさながらのスーツ姿で、「やめなさいよ」と、なだめながら登場。

人生初のコスプレに挑戦した二人。
上田は岩崎に向かって「お前、誰のコスプレしてんの?校長先生??お前はハゲソンだな!!」と新たにネーミング。岩崎は「初めて眉毛も整えてもらったんですよ。メイクでいつもよりカッコよくなりました!」とご満悦。「他に整える毛がないからだろ!」という上田の突っ込みにもめげない様子だった。

早速、本作をテーマにした<ホームズ漫才>を初披露、会場に爆笑の渦が起こった。

実は大の映画好きだという上田は、「意外にオシャレに出来上がってて、さすがガイ・リッチー。トークのテンポがはやくてスタイリッシュ。漫才の参考になる」と作品を絶賛。岩崎も「新しいよね!オシャレ!」とオススメコメント。

ホームズとワトソンに懸け、話題は最強コンビHi-Hiにブレイク後に起きた“事件”に。
上田「自分で自分を検索したら、“上田浩二郎 秘蔵写真”って出来たのでクリックしたんです。“18歳以上ですか”と出たのでクリックしたら、8万6,000円払ってくださいって。自分で自分のワンクリック詐欺に引っ掛った事件が起きましたよ〜〜」と爆笑エピソードを披露。
上田「 あとは事件というか、変化が起きたことは、やっぱり“カネ”ですよね〜それまではお仕事あまりもらえなかったのに、いまは毎日呼んでもらえるので、とても嬉しい!」と赤裸々告白も。
一方、岩崎は「タバコ吸ってるのが彼女にバレて、洗濯してもらえないんですよ〜」とプライベートな事件を語った。

また、本作に登場するホームズの最大のライバル・モリアーティ教授に匹敵する相手を聞かれると
上田「スギちゃんですね。同い歳で同じ年にデビューして同じタイミングにね・・・いつも何かしてやるって思ってますよ。暴露します!あいつ、いま、好感度ばかり気にしてますからね!」と挑発的な発言も。
すかさず岩崎が「ボクらも好感度気にしてますけど、まあいいオッサンなんでね!」とフォローした。

今回が、映画イベント初出演のHi-Hi。
上田「本当に楽しかったです。満点でした!ピーコさん超えちゃうんじゃないかな」とコメント。
「それは言い過ぎだろ!」と岩崎が突っ込みながらも、今後DVD発売イベントはすべて出る!と意気込んだ。

イベントでは、Hi-Hiが独特の観点で本作の見どころを教える“ミニ講座”も披露され、大爆笑のトークが続いた。
最後には、
上田「映画が大好きで、ガイ・リッチー作品は全部観てるのですが、オシャレな出来上がりですし、オススメです!
今までにないシャーロックが描かれています。映画通も楽しめるし、原作ファンも楽しめる」としっかりPRした。

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 』 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) 発売中(税込3,980円)
同時レンタル&オンデマンド配信中
発売元・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ