世界的ベストセラー作家マイクル・コナリーの人気シリーズが遂に映画化。最近結婚を発表したばかりの≪ハリウッドで最もセクシーな男≫マシュー・マコノヒーが演じる主人公ミックは、バツ2で子持ちのちょいワル弁護士。オフィスは高級車リンカーン。そんな破天荒なミックがある事件で人生最大の危機に!濃密なスリルあふれる、大人向け極上のサスペンス・エンターテインメント!!

その物語、設定、キャラクターの面白さが全米を駆け巡り、大ヒットを記録した話題作『リンカーン弁護士』が、いよいよ7月14日(土)に日本公開をむかえます。そんな『リンカーン弁護士』の公開を記念した特別試写会が本日7月4日(水)18:30より日本教育会館一ツ橋ホールにて行われました。ゲストにアメリカと日本の弁護士ライセンスを持ちコメンテイターとしてメディアに引っぱりだこの人気弁護士・八代英輝さんと、夫の浮気騒動の渦中にあるアメリカ出身のタレント・カイヤさんをお招きし、白熱(!?)したトークショーが繰り広げられました。

映画「リンカーン弁護士」特別試写会
実施日:2012年7月4日(水) 18:30〜 
会場:日本教育会館一ツ橋ホール(千代田区一ツ橋2-6-2)
登壇者:カイヤさん 八代英輝さん(弁護士)

▼映画の感想

【八代】
本当に面白いです。期待を裏切りません。

【カイヤ】
久しぶりに面白い映画を観た。全てのシーンが面白い。

▼日本とアメリカの両国で弁護士資格を取得され、国際弁護士として世界を舞台にご活躍されている八代さんですが、同業者からご覧になられて、弁護士を演じたマシュー・マコノヒーの演技振る舞いなど、いかがでしたか?

【八代】
脱帽ですね。男臭くて、セクシーな弁護士。法廷のシーンも素晴らしかったです。

▼八代さんがニューヨークで弁護士をされていた時代、この映画のように車をオフィスにしている弁護士はいましたか?

【八代】
皆さんいるわけないと思われるけど、実際にいるんです。ニューヨークでは、電話ボックスをオフィスにしている弁護士や裁判所のカフェテリアをオフィスにしている弁護士がいました。この映画の原作者も、実際にリンカーンをオフィスにしている弁護士と出会って、この映画の着想を得たと言ってますしね。

▼この映画の主人公のように、事務所を持たずに高級車リンカーンをオフィスかわりに仕事をするスタイルは、まさに現代の“ノマドワーカー”と言えるかもしれませんが、もしかしたら「リンカーン弁護士」ならぬ「ノマドワーカー弁護士」が日本に現れる可能性はあると思いますか?

【八代】
弁護士と言えば立派なオフィスのイメージだと思いますが、資料と携帯電話とパソコンされあればいいんです。僕もタクシー、新幹線、飛行機の中でも仕事をします。これからノマドワーカー弁護士が出てくるかもしれませんね。

▼カイヤさん、この映画の主演をつとめたマシュー・マコノヒーはハリウッドで最もセクシーな男と言われていますが、彼のようなイケメンちょいワル系の男性は好みのタイプですか?

【カイヤ】
そりゃそうよ(笑)。前はバッドボーイも好きだったけど、人生変わっていまは誠実な人が好き。八代さんは誠実そう、八代さん素敵。

▼この映画の主人公、ちょいワル弁護士ミック・ハラーは、お金になる仕事なら積極的に引き受ける弁護士ですが、もし、大物芸能人から法外な高額報酬で危ない仕事の依頼がきたら受けますか?

【八代】
高額な報酬じゃなくても喜んでやりますよ。ヒリヒリする案件は弁護士として魅力的ですしね。実際、いま離婚係争中で話題になっているお二人の、片方の方のアドバイザーもやっていますしね。

▼この映画では、主人公ミックとアカデミー女優マリサ・トメイ演じる別れた元奥さんとの関係も見どころの一つでしたよね。別れたのに支えあっている関係。一般論としてお聞きしますが、この映画のように離婚しても元旦那と友人関係になれるものでしょうか?

【カイヤ】
うらやましいね。なんでも相談できるって。

▼カイヤさんから八代弁護士に相談したいことがたくさんあるんじゃないですか?いまならお金かかりませんので、何でも聞いてみてはいかがでしょう?

【八代】
なんでも聞いてください!!

【カイヤ】
わたしじゃないよ、一般の人のために聞きたいんだけど、離婚すると大変?

【八代】
カイヤさん、一般論のわりには目が真剣ですよ。離婚は結婚の3倍の労力がいると言われています。あくまで一般論ですけど、旦那様が浮気をしたケースで別居した場合、離婚が決まるまで妻は夫と同じ生活レベルをおくる権利があるんです。

【カイヤ】
早く言ってよ!なにしてんの!8年10年損したわ!!!

▼八代弁護士からカイヤさんに、いまこれだけは伝えておきたいという必勝?アドバイスありましたらぜひ教えてあげてください。

【八代】
カイヤさんのケースは全く問題ないです。いろんな人が証拠を集めてくれてるから、絶対勝てます!

▼映画の見どころは?

【カイヤ】
クライム・サスペンスは男の人が好きだけど、男の人だけじゃなくて女性にも観て欲しい。女の人目線で観ても面白い。

【八代】
傑作サスペンス。映画に登場する悪い人たちもみんな魅力的。人間模様も楽しめるエンターテイメント映画として秀逸です。