7月7日(土)より公開致します映画シリーズ24作目『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』の完成披露試写会が6月24日に行われ、舞台挨拶には今年93歳になった、アンパンマンの生みの親である原作者のやなせたかし先生と、アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・クリームパンダ・ホラーマン(以上着ぐるみ)が登場しました。開始前からマンパンマンコールをしていたこどもたちは大喜びで手を振り、一方のお父さんお母さんも、やなせ先生を大きな歓声でむかえ、「すごい!先生だ!」というおどろきの声も上がりました。先生はその後、恒例となっている、お得意の歌でご挨拶。「♪私はやなせたかしです〜。私も声の出演しています♪やなせうさぎの声なんです〜♪」と、ご自身のキャラクター“やなせうさぎ”なども紹介。
いくつになってもパワフルでおちゃめなやなせ先生の姿と、アンパンマンたちの楽しいダンスが、会場中にたくさんの勇気と元気を届けてくれる楽しいイベントとなりました。

◆登壇者:やなせたかし(93)、アンパンマン(着ぐるみ)、ばいきんまん(着ぐるみ)、ドキンちゃん(着ぐるみ)、クリームパンダ(着ぐるみ)、ホラーマン(着ぐるみ)

やなせ先生:
いやぁ、私今日は来たくないって言ったのに、どうしても出て来いって言われてね〜(笑)外に救急車が待機してるんだよ。(笑)今年の映画はね、ばいきんまんがちょっと良いことしてるんだ。こいつは悪いやつなのに人気がとってもあるかわいいやつ。ドキンちゃんは東南アジアでも大人気でファンがいるんだよ。わざわざ日本にショッピングに来るんだよ。あと、ホラーマンは1回だけ出すつもりが、なんだか人気が出てきちゃって、いっぱい出すことになった(笑)

 今年は復興の年!それと“手あそび”(同時上映の短編作品)があるんだけど、これもね、面白いです。人生つらいし、色んなことがあるけど、くじけないで。「アンパンマン」は、子どもたちだけでなく、お父さんお母さんや、おじいちゃん・おばあちゃんも楽しめるので、皆で観て元気になって復興に励んでください。