デビュー作「告白」が200万部を突破し、映画も大ヒットを記録した作家・湊かなえの原作で、『トウキョウソナタ』の黒沢清監督がメガホンをとり、小泉今日子を主演に迎えて大きな話題となった衝撃のミステリードラマシリーズ『贖罪』。DVDリリースを記念して、6月9日(土)に全5話を一挙上映する一夜限りのオールナイト上映回が新宿テアトルにて開催され、黒沢清監督と第3話のメインキャラクターを演じた安藤サクラが舞台挨拶を行った。23時45分からの上映にもかかわらずWOWOWでのみ放送されていた話題作の一挙上映とあって、大勢のファンが詰めかけ、大盛況のイベントとなった。

【日時】2012年6月9日(土) 開場/23:30 開演/23:45 上映終了/6:00 予定
【場所】 テアトル新宿(〒160-0022新宿区新宿3−14−20 新宿テアトルビルB1)
【内容】トークショー、プレゼント抽選会
【ゲスト】 黒沢清、安藤サクラ
【上映作品】
『贖罪 第1話 フランス人形』、『贖罪 第2話 PTA臨時総会』 、『贖罪 第3話 くまの兄妹』
『贖罪 第4話 とつきとおか』、『贖罪 最終話 償い』

このドラマは、連鎖する悲劇を5人の女性の視点で描き、人間誰もが隠し持つ毒や心の闇を描ききった作品。先日、本作の演技が評価され、ギャラクシー賞個人賞を受賞した小泉今日子が演じるのは、小学生の娘を殺された母・麻子。15年の時をまたいだ悲劇の中心で、周囲に激情をぶつけ、やがて運命に翻弄されていくひとりの女性を鮮烈に演じた。また、小学生のときに事件を目撃し、「償い」の思いを抱えたまま成長した4人を演じるのは、蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴という演技派女優たち。4人がそれぞれの心の闇に翻弄され、悲劇を引き起こすまでを、どう演じていくかが大きなみどころとなっている。

本作で初めてTVドラマを手がけた黒沢監督は、「映画館で上映できるとは思っていなかったので、うれしいです。大きいスクリーンでみていただけることになり、撮った甲斐がありました」と本人も感激した様子で、『トウキョウソナタ』以来4年ぶりの劇場公開に向けて喜びを語った。

本作の仕事を請けるきっかけについて聞かれると、「『トウキョウソナタ』以来、作品を撮ってなかった。撮影現場から遠のいてしまって、監督としては不安になってくる。カンのようなものが残っているのだろうかと。なんでもいいからやりたい という気持ちがあったところにWOWOWが声をかけてくれた。プロデューサーから映画と同じことを求められた。ドラマだということは考えず、映画と同じように作ることができた」と述べた。

また一家で黒沢監督の大ファンだという安藤は、「はじめて出演の話を聞いたときは、家族もそうですし、夫の家族も大ファンなので、自慢したくてしょうがなかったです」と興奮した様子で当時の喜びを語ると、黒沢監督は、「スクリーンでみていて、面白い女優さんだなと思っていた。難しい役だったと思う。しかし、自分で撮っていて、出演者が演じる登場人物にこんなにも感情移入してしまうことは今までなかった。中でも最後に彼女が警察に捕まって、小泉さんと対決するシーンがあるのですが、撮っていて泣けてくるという、初めての感情をもった。ものすごく自然に、無理やり人の感情を掴みとってしまうような、何かがあるんですね。すばらしい女優です」と絶賛すると、安藤は恐縮しきりだった。

上映を待つファンにむけてメッセージを求められると、
「5つの話に出てくる女性は全員屈折していて、どこかおかしい部分があるのですが、みんなそれぞれ魅力があって、このスクリーンで見られるのはとても素敵なことだと思います。楽しんでください」と安藤。
黒沢監督は、「5話もありますけども、週に一話ずつみていただく形で作っていましたので、続けて見るとくりかえし出てくるシーンがくどいかもしれませんが、濃密にみられると思います。映像も音楽も本当にハイレベルな仕上がりになっている。長丁場になると思いますが、画面をみて、耳をすませているだけでも、十分堪能できると思いますので、ぜひ朝までお付き合いください」と締めくくった。

ドラマ『贖罪』は8月24日よりDVDレンタル開始、DVDコレクターズBOX発売。

<STORY> 15年前、ある田舎町で小学生の少女エミリ(木村葉月)が男に連れ去られ、殺される事件が発生した。直前までいっしょに遊んでいた仲良しの小学生4人(小俣絵里佳、木村真那月、菊池和澄、柴田杏花)は第一発見者になる。犯人は見つからず、事件は迷宮入り。エミリの母・麻子(小泉今日子)は、目撃した犯人の顔をよく思い出せない4人を責め「犯人を見つけなさい。でなければ、私が納得できるような“償い”をしなさい。」と激情の言葉を投げつける。事件への恐怖、麻子の言葉へのショックを抱えながら、それぞれの道を歩み大人になった4人(蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴)。「“償い”とは何か?」という呪縛にとらわれてきた彼女たちは、やがて連鎖する悲劇を引き寄せていく。

<DVD発売情報>
■作品名:「贖罪」
〖レンタル〗8月24日(金) 前篇・中篇・後篇(全5話)
〖セル〗8月24日(金)発売 
贖罪 DVDコレクターズBOX【初回生産限定】 
3枚組(全5話収録)¥8,990(税込)
<収録エピソード>【Disc-1】■第1話「フランス人形」■第2話「PTA臨時総会」
【Disc-2】■第3話「くまの兄妹」■第4話「とつきとおか」【Disc-3】■最終話「償い」 
 <特典映像>【Disc-3】●メイキング・オブ・『贖罪』●インタビュー集