7月7日(土)より公開致します映画シリーズ24作目『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』に登場する
新キャラクターのひとつ、バナナマンのスッテンとコロリン役の声優を、その名のとおり、“バナナマン”の設楽統と日村勇紀が務めることが決定し、アフレコを行いました。

今年の舞台は南の海に浮かぶバナナ島。女優・木村佳乃が声優を務めるバナナ島の女王・バンナに仕える島の
大臣で、名コンビのスッテンとコロリンは、元気過ぎるくらい元気いっぱいのバンナに振り回されながらも、アンパンマン
たちと一緒にバナナ島の大ピンチを救うべく奮闘するかわいくコミカルなキャラクターたちです。今年結成19周年を
迎える名コンビ、設楽と日村が楽しく活き活きと演じました。
いつも大切なメッセージを伝え続けてきたアンパンマン。今年の映画では、“元気”を出して前向きに進んでいくアンパンマンやバンナたちの姿を通し、どんな困難があってもあきらめずにがんばることの大切さ、仲間と力を合わせることの素晴らしさを描きます。

バナナマンの設楽と日村は、1993年に結成。声優経験は『リトル・マーメードⅢ/はじまりの物語』(08)年に2人で声優を務めて以来、別々での参加もあるが、この『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』で7作目。お互いに、国民的なアニメに参加するとあって、どう臨むかを事前に話し合い、本番ではキャラクターのイメージ合うように2人とも役作りをして挑戦。息を合わせるところでは、合図がなくても息がぴったりと合い、「期待以上!」と制作陣をうならせていました。来年、芸歴20年を迎える名コンビの実力が充分に発揮されたアフレコとなりました。
ちなみに、「アンパンマン」で描かれるキャラクターのバナナマンは、1990年にテレビアニメ「みなみの海をすくえ!」の回で初登場となります。

【コメント】
Q、「それいけ!アンパンマン」の声優に抜擢されていかがですか?しかも役柄がなんと“バナナマン”ですが・・・

(設)アンパンマンはこどもたちのものですから、「バナナマン」という名前だけでお話をいただいてしまってやっぱりいいのかなって思いました。コンビ名を付ける時は知らなかったんですがファンの方からおしえていただいて、バナナマンのキャラクターの存在は聞いたことがありました。感慨深いものがありますね。うれしいです。
(日)(今回参加できて)うれしいです。アンパンマンは同じ「マン」を背負っている人間として最高峰ですから、そこに参加できたのがうれしいです。サンドウィッチマンは未だ(声優)やってないですよね?
先にできてうれしいです(設楽:サンドウィッチの方がパンに近いからね!)。

Q、アフレコはいかがでしたか?
(設)日村さんは(アンパンマンの)イメージが崩れちゃうから断ろうかね。髭が生えてる役なんで髭をイメージして演じましたね。この2人はバナナ島の大臣なので、ちょっと威厳があるんじゃないかと思いました。
絶対(ディレクターに)叱られると思ってたんですが、特に叱られることもなく、自分たちは満足です。
自画自賛、素晴らしかったと思います(笑)
(日)アフレコでは若干俺なりのコロリンを入れたつもりです。楽しみで、早く自分たちの声が入っているのを観たいです。やなせ先生も(僕たちが声優で参加することを)喜んでくれているとちょっと聞きました!

Q、アンパンマンはご覧になったことはありますか?好きなキャラクターなどいたら教えて下さい。
(設)「アンパンマン」を見るのが初めてでねっていう人は日本にいないんじゃないですかね。
僕は子どもがいますからぬいぐるみとか家にありましたね。あと、アンパンマンのうたはたまに口ずさむよね。
(日村:これ本当に!)今まで何気なく聞いてたんですけど、何かのきっかけで歌詞に注目したらすごくいい歌詞で。(やなせさんは)シャレがわかる方で…バナナマンをバナナマンにやらせようと思ってくれるのがイキだなと思いました。(好きなのは)やっぱりアンパンマンが好きですね。アンパンチが(笑)強いですからね。
(日)じゃあ俺はばいきんまん!芸能界のばいきんまんになるようがんばります!(笑)
(2人)でも、これからはスッテンとコロリンを一番好きになります!

Q、 「アンパンマン」のアフレコの参加が決まったことに関してご家族の方とか周りの反応は?
(設)「お〜っ」て感じで。家族にもすごいねと言われました。
(日)アンパンマンミュージアムに行ったこともあるんですよ。うちの親は相当喜んでいました。みんなアンパンマンは知っているから驚いていました。

Q、映画の見所を教えて下さい。
(設)アンパンマンはお子さんが好きな映画ですけれども、そこには愛だったり勇気だったりメッセージが込められていますから大人の方もぜひ見ていただければと思います。我々も声をやっているのでそこにも注目していただければ嬉しいです。
(日)いつもテレビでは見られないかわいらしい声で演じていますので是非劇場に行ってください

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50071