ダメ犬まさお君(ラブラドール・レトリーバー)と売れない芸人松本君(香取慎吾)のワン(犬)マン(人)コンビが奇跡を起こします!
この度、主演の松本秀樹役の香取慎吾さんと、松本君の彼女・須永里美役の広末涼子さん、まさお君が映画の宣伝のため、大阪を訪問しました!!
地元・大阪のマスコミが多数集まる中で行われた合同会見では、まさお君の自由っぷりに困りながらも、温かく見守る香取さんと広末さんが、映画の見所などをPR。
そして会見終了後には、場所を大阪城公園に移し、関西に住む犬の仲間たち60匹とその飼い主さん達と合流。香取さん、広末さん、まさお君を先頭に、まさお君のトレードマークである「赤いバンダナ」を身に着け、大阪城公園内を一緒に散歩するというイベントを開催しました。

【合同会見&大阪城公園おさんぽイベント】
■日時:5月22日(火)
■場所:大阪市内および大阪城公園(大阪市中央区大阪城)
■ゲスト:香取慎吾、広末涼子、まさお君、一般の犬60匹&飼い主

【合同会見にて】

●香取さん
みなさんこんにちは!本日はよろしくお願いいたします。香取慎吾です。

●広末さん
こんにちは、広末涼子です。本日はお集まり頂きありがとうございます。
よろしくお願いします。

●まさお:(元気よく登場)

●MC
撮影はほとんどまさお君と一緒だったとの事ですが、もともと犬は好きだったんですか?

●香取さん
もともと犬は大好きで、ずっと飼いたいと思ってました。中でも1番飼いたいと思っていたのがまさおと同じラブラドール・レトリーバーです!

●まさお(疲れてきたのか、あくびをしてしまう)

●香取さん
もう疲れたの!?(会場笑い)もうちょっと頑張ってね!

●MC
撮影で、これは少し苦労したなという点などあれば教えて下さい。

●香取さん
まさおは、もともとお芝居のできる子じゃないので、その点は苦労しました。監督やスタッフがこの映画のために探し出した犬で、きちんとした調教を受けた子ではないんです。

でもちょっとずつ、言う事を聞くようになったり、難しいシーンで急にいいお芝居をするようになったりして、「もしかしたら天才なんじゃないか!?」、と思わせる場面もありましたね。

●MC
まさお君と松本君の友情も気になりますが、松本君と里美の恋愛の行方も気になるところですが、広末さんから見て、見所は?

●広末さん
里美が結婚を意識していたり、松本君との関係性の中で見えてくる2人のすれ違いみたいなところが、映画の中で現実感を出す部分になっていると思ったので、そのあたりは意識しながら演技しました。

また、松本君とのこれまでの楽しい思い出があるから、一緒にいて必死に笑顔でいるんだけど、もどかしい気持ちを抱えている、そんな里美の心境も見どころの一つです。

●香取さん
そうですね、本当に松本君がどうしようもない奴で(会場笑い)。
特にお好み焼き屋のシーンでは、別れ話をしていて、帰ろうとする里美にお会計までさせてしまう。しかも、追いかけて止める事もできずに、ただそこに座っているんです。「本当にダメな奴だなぁ」と、思いながらも、僕はそんな松本君の役が好きでした。

●MC
漫談のシーンが、本物の芸人さんを観ているようでしたが、練習などはしていたんですか?

●香取さん
最近、綾小路きみまろさんの一番弟子になったこともありますが(会場笑い)、この映画の撮影後だったので…。
あとは「SMAP×SMAP」でコントなどもよくやっている影響があるかもしれません。ちなみにあの漫談のシーンは、台本もありましたが、自分の好きなようにやっていいよと言われていました。

●MC
今回は犬が現場の主役という事で、現場で印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください。

●香取さん
まさおがいると、現場の空気が本当に和むんです。例えば、映画のスタッフの中でも、現場のアシスタントの1番下の子とかは、いつも仕事の量も多くて本当はすごく疲れているのに、そんな時でも、ふと、まさお君に触れたりすることで、ちょっと笑顔になったりしているのを見る事があったので、良かったと思いました。

【大阪城公園おさんぽイベント】

大阪城公園の京橋口に集合した香取さん、広末さん、まさお君。
これから大阪城公園を60匹の犬と飼い主さんと一緒に散歩をするという事で、いざ出発!まずはゆっくりとした足どりで進む。

●香取さん
こんな風にお城を歩いた事ってある!?SMAPのコンサートでは来た事あるけど。こんなにゆっくり歩く時間ないもんね。

●広末さん
ホント!贅沢なお散歩だね〜まさお君。

●まさお:ワン!

●香取さん
あれ?向こうから鳴き声がいっぱい聞こえてくるよ!

●香取さん&広末さん
ほらー、いっぱい仲間がいるよ!!
(お堀の手前まで行くと60匹の犬と、その飼い主さんたちがお出迎えしてくれている)

●まさお:ワンワン!!

●他の犬たち:(応えるように「ワンワン!!」と大合唱!)

●香取さん
こちらが映画に出ていたまさお君です!
皆さん、今日は一緒にお散歩ができるという事で楽しみです。
それでは早速行きましょうか! これはすごい散歩ですね〜。
(香取さん、広末さん、まさおを先頭に、60匹と60人の大所帯を引き連れてお散歩)

●広末さん
ホントですね。なかなかこんな経験もできないですよね。
(ここで、ボートが登場。そのボートには“大阪城公園内はマナーを守ってお散歩しましょう”の文字が)

●香取さん
お仕事ご苦労様です!!
(手を振るとボートに乗っている人も返してくれる)

京橋口から極楽前橋へ向かって歩く一向。目前にゴールの映画のパネルが見えてくる。そして60匹と60人とのお散歩は終了。
興奮して吠えていたまさお君も、最後にはみんなで仲良くフォトセッションで思い出を作る事が出来ました。