ダメ犬まさお君(ラブラドール・レトリーバー)と売れない芸人松本君(香取慎吾)のワン(犬)マン(人)コンビが奇跡を起こします!
この度、本作で香取さんが演じた松本君こと、松本秀樹さんご本人と、まさお君をスペシャルゲストに迎え、特別試写会を行いました。
試写会には、人気ファッション誌「CanCam」ならびに「AneCan」の美人読者ブロガーの皆さんをご招待しましたが、上映終了後にまさお君が登場すると、会場から一斉に『かわいいー!』という大歓声が上がりました。

また、まさお君が興奮のあまり、女の子に猛ダッシュで近寄り、バッグに顔を突っ込むというハプニングもありました。そして、会場に集まった皆さんも、松本さんの映画の裏話しを聞いて大いに盛り上がっていました。

最後は、まさお君のトレードマークである赤いバンダナを着けて皆さんで記念撮影を行いましたが、まさお君は女の子に囲まれ、尻尾を振り続け、かなりご満悦の様子でした。

【『CanCam』&『AneCan』美人読者ブロガー試写会&懇親会】
■日時:5月某日
■場所:松竹株式会社
■懇親会ゲスト:松本秀樹、まさお君

● MC
本日は映画『LOVE まさお君が行く!』×「CanCam」&「Anecan」美人読者ブロガー
試写会にお越しいただき、誠にありがとうございます。

『LOVE まさお君が行く!』は、6月23日(土)より全国公開となります。
本日は、皆様に一足先に映画をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
(会場から拍手と『おもしろかった!』という声が)。

● MC
本作品は、2000年10月よりテレビ東京で放映され、空前のペットブームの火付け役にもなった動物バラエティ番組『ペット大集合!ポチたま』の中でも“人と犬が旅をする”という、特に人気を博したコーナー『まさお君が行く!ポチたまペットの旅』のエピソードがもとになっております。

なお、番組で活躍していた初代旅犬のまさお君が亡くなってしまった後、まさお君と松本君と一緒に番組を作り、家族の様に過ごしてきた番組スタッフ達が、その想い出や感動をたくさんの方々に伝えたいと願い、映画『LOVE まさお君が行く!』が生まれました。

そして、本日は、香取慎吾さんが演じる松本君こと、松本秀樹さんとまさお君にお越しいただきました。それでは、松本秀樹さんとまさお君どうぞ
(会場から盛大な拍手と歓声が)。

●MC
まずはご挨拶をいただきたいと思います。松本さんどうぞ。

●松本秀樹さん:
香取さん本人じゃなくてごめんね(会場笑い)。三度の飯より犬が好き、松本秀樹です。よろしくお願いします。こっちは、映画に出演したまさお君です。
よろしくお願いします。

●MC:今回、初めて映画化の話を聞いた時はどう思われましたか?

●松本さん:
僕、最初は『映画に出るよ』って、マネージャーから聞いたんですよ。
てっきり何かの作品で、チョイ役ぐらいで出られるのかなと思っていたんです。

そうしたらどうやら、その映画が僕とまさお君の映画らしいって聞いたので、多分、皆さん同じだと思うんですけど、『主役や!』って思ったんですよ(笑)。
『俺もついに主役やで!』っておかんに電話で言ってしまったんですけど(会場笑い)でも、大谷監督や脚本家の方々が来て、僕のエピソードを聞きたいって言うんですよ。

(ここで、まさお君がいきなり吠えだす)
ワン!ワン!ワン!

●松本さん:
話長いな。ごめんな(会場笑い)。でも、スタッフさん達と話しているうちに、皆さんが『「松本さん役の」って言ってるぞ』って気がついて、マネージャーに聞いてみたら『伝え忘れてましたけど、主役じゃないですよ』って言われて、そこで初めて主役じゃない事に気がつきました(会場笑い)。

その時はまだ、どなたが僕の役をやるのか決まっていなかったんですが、もし僕が気に入らない人に決まったら断ってもいいと言われていたので、『ちょっとした人じゃ許さへんで』と思って最初の2、3人断るつもりでいたんですけど(会場笑い)、『SMAPの香取慎吾さんです』って言われて、嬉しすぎて思わずすぐに『いいんじゃない!』って言ってしまいました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

●MC:彼女役が広末さんというのはいかがでしたか?

●松本さん:
映画の中で、広末さんが『ひで君』って呼んで下さってるんですけど、それを聞いて死んでもいいと思いました(会場笑い)。僕はもう結婚しているんですが、奥さんに『広末さんが演じてるんやで』って伝えてからすごく機嫌がいいです(会場笑い)。
忙しい時でも、『広末さんコーヒー入れて』って言うと、『はいっ!』ってコーヒーを入れてくれます(会場笑い)。

●MC:今回、映画に出演もされましたが、撮影はいかがでしたか?

●松本さん:
皆さんどうでした? 僕の事わかりました?
(会場から『橋のシーンに出てましたよね』という声が上がり、それに続き『ああ』という納得の声が)

●松本さん:
『ああ』って(会場笑い)!
映画ってワンカット撮るのに5〜60人ぐらいの人が動くんですよね。
『ポチたま』の撮影は6人ぐらいでしているんですけど、今回は1回NGになったら色んな人に迷惑かかるので、緊張している間に撮影が終わってしまいました。
一応NGもなくできました。

●MC:香取さんとは実際にお話されましたか?

●松本さん:
香取さんとは初めてお会いしたんですが、あの香取慎吾さんに『会いたかったよ』って抱きしめていただいて、お会いする10日前にだいすけ君を亡くしていたんですけど、『だいすけ君の事もあったのに、現場に来てくれてありがとう』って言ってくれて、ついウルウルしながら、『香取さんの包容力すごいなあ』って思いました。

でも、聞いてみたら香取さん、僕より2歳年下だったんです(会場笑い)。
実はお会いしたのが12月9日で、ちょうどまさお君の命日だったんです。
そんな事も香取さんと話しながら、『きっと天国で、まさお君が映画頑張れ!」って言ってるんだね。張ろうね』って2人でウルウルしていました。

●MC:TVで活躍した初代旅犬まさお君は既に亡くなってしまったのですが、今一緒にいる映画のまさお君と似ているところはありますか?

●松本さん:
写真とか動き見るたびにそっくりで、ドキッとするんです。
伏せた状態で、見上げる顔がそっくりなんですよ。
どんどんまさおに見えてきて、心の底から『まさお!』って、呼びそうになります。あんまり近づけないぐらい似てるんですよ。
ウルウルしちゃうほど、本当にそっくりです。

●MC:これから3代目のまさはる君との旅が始まりますが、今はどんなお気持ちですか?

●松本さん:
今はまだ生後4ヶ月なので、1日の半分ぐらい寝てるんですよ。
今日も家を出てくる時、寝てました。でも、かわいいのは今のうちで、あと3ヶ月もすれば、おっさんになると思います(会場笑い)。
6月からBSで放送が始まりますので、是非楽しみにしていてください。

(以上)