いよいよ明日に公開が迫りましたゲイリー・オールドマン主演、「裏切のサーカス」ですが、昨日は、ファッションデザイナー ポール・スミス氏が来日し、マスコミ向け公開記念イベントパーティーを実施いたしました。

ゲストにゲイリー・オールドマンと同じく、写真好きで知られる人気女優、
成海璃子さんも登場し、滅多に聞けない異色な二人のトークセッションは聞き所満載です!

【日時】2012年4月19日(木)
【登壇者】 ポール・スミス氏(65)、成海璃子さん(19)
★パーティーご来場者
ユリア、原裕美子、河北麻友子、上田大輔、三河井武史(順不同)

【ポール】みなさん今日はありがとうございました。
たくさんのアルコールを飲んで帰ってくださいね(笑)。

Q:ポールさんは、映画「裏切りのサーカス」のクリエイティブサポートをされたわけですが、監督とは映画についてどのように意見を交わしていったのですか?
【ポール】会ったらいきなり脚本を渡されて…「また来るよ」って帰ってしまったんだ(笑)。自分なりに色彩や、ルックス、展開などを考えて、ベストを尽くした。70年代のロンドンは、スパイたちが静かに活動しているクラッシック感のある時代で、モノクロで、ザラザラした映像のイメージ。
だからその中に基本の色、赤を入れたんだ。

Q:成海さん、映画をご覧になっていかがでしたか?
【成海】何度でも見たくなる作品ですね。すべてのシーンが見逃せない、とにかくゲキ渋な作品です。写真展で映画の現場の裏側を見れるのは貴重で、モノクロ写真がとてもカッコいいです。

Q:主演ゲイリー・オールドマンについて
【ポール】ゲイリーとは衣装については特に話はしなかったけど、眼鏡にはこだわった。
悪役のイメージが強いけど、今回はファッショナブルで素晴らしい紳士だったよね。
アカデミー賞にノミネートされて当然だと思うよ。
彼はLAで一番の顧客でもあり、大切は友人だよ。
23年前に僕の服を着てくれてからの付き合いで、ついこの前も家族と一緒にランチをしたよ。

【成海】ゲイリーさんは今までの役がすごかったので、今回の役はイメージが全然違うと思いました。

Q:成海さん、本日の衣装について、いかがですか?
【成海】映画にインスパイアされて着て来ました。ぜひ続編を見たいので、シリーズ化してほしいです。もしスパイに何か私が依頼出来るなら、ポールさんの新作コレクションをスパイしてもらいます(笑)。
【ポール】“ポール・スミス”の服を着てくれて誇らしいよ(笑)。
でもスパイなら青い服はダメ!背景に溶け込むくらい目立たないのがスパイだからね。僕の発表前の新作をスパイしてもらうって?うまいこというね!

Q:他の映画出演者について
【ポール】映画に出演しているベネディクトは名門出でイギリスでも大人気だよ。
続編の話も聞いてるけど、その前にこの作品を2回3回と見てほしいね。
【成海】ベネディクト・カンバーバッチは見た目も素敵ですし、作品の役もカッコ良かったです。人間関係が面白くて、何度も見たくなる作品です。ぜひ映画館で見てください。