『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』(以下、『SR3』)公開を翌日に控えた4/13(金)、渋谷wwwにて「ラッパーはつらいよ シネクイントまで0.08マイル」と題された公開前夜祭ライブイベントを開催いたしました。
公開を翌日に控え多くの観客が会場に集合。開始前から場内は熱気に包まれ大盛り上がりのイベントとなりました。

このイベントのオープニングを飾ったのは、DJダイノジとmckj、そして豊満乃風。
フロアを満たした観客を独自のパフォーマンスで盛り上げた。
ステージ途中からは『SR サイタマノラッパー』シリーズ第1作の主役、
IKKU(駒木根隆介)もステージに乱入するハプニングが!
妙に違和感のないステージングに会場のテンションも一気にMAX!

続いて登場したのは住所不定無職。スペシャルゲストに、女優の山田真歩、安藤サクラらが演じた『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』
の主役である群馬の女子ラッパー5人組、B-hackがステージに登場。
テーマソング「WACK♪WACK♪B-hack」を2年振りに合唱。
「後進(『SR』シリーズ3作目のこと)が出て来た。
先輩というか、年寄りは退かないと。」と言いながら、「『SR3』を宜しくお願いします!」と可愛くエールを送った。

ここでライブアクトは一休み、『SR』シリーズ、監督の入江悠らスタッフがステージへ。

監督が、「明日は何の日?」と客席に問いかけると、会場からは「『SR3』の公開日!」
との声。すると「僕が手がけた初の連続ドラマ『クローバー』(TX系)のオンエア日です!」答え会場からは笑いが起こった。
また、SRシリーズのメインラップグループ「SHO-GUNG」が出演したCM「ムジコロジー体操」の映像が流れ、会場は一気に和やかムードに。最新作に登場する日光のラップユニット「征夷大SHO-GUNG」の回鍋肉も登場。

続いてステージに上がったのは「50円玉」聞き覚えのないグループ、かと思いきや実は「真心ブラザーズ」桜井秀俊が『SR』から影響を受けて作ったというラップユニット。
『SR』の大ファンだという桜井氏が、ラップで真剣勝負!
桜井氏は「SRシリーズ1、2共にラストが好きです!勇気をもらっています。」とコメントした。

最後に、『SR3』の主人公であるMIGHTY(奥野瑛太)が登場!
SHO-GUNGの仲間であるIKKUとTOMを従えての1曲目を終えたあと、突然MCバトルを要求。

そこに登場したのは、同じく『SR3』に登場する悪役グループ「極悪鳥」のMC海原(板橋駿谷)が、なんとサプライズゲストのTOKYO NO.1 SOULSETのBIKKEを連れて登場。
さらに、MCバトルの審査員として、『SR3』に出演する女優、美保純が登場。
公開前の緊張感からかどこかナイーブな様子のMIGHTYだったが、BIKKE氏の応援もあって、なんとか勝利!

最後は全員で代表曲「俺らSHO-GUNG」を熱唱し、大団円となったのだが・・・。
公開を明日に控え、何かが起こりそうな予感をはらんだ「前夜祭」となったのだった。