いま、今世紀最大の映画プロジェクトが世界を席巻しつつある。それは、『スパイダーマン』をはじめとする極上のヒーロー・シリーズで知られるマーベルが、全世界の映画ファンの夢を実現させた“100年に一度の映画プロジェクト”──わずか一本の映画のためにマーベルを代表する最強のヒーローたちを集結させ、空前のスケールで描かれるアクションと奥深い人間ドラマを完璧なまでに共存させた、まさに奇跡のエンターテイメントの誕生である。先日も、予告編の第2弾がiTunes公開されるやいなや、24時間で1370万ダウンロードという驚異的な新記録(2位:『ダークナイト・ライジング』の1250万)を叩き出すなど、まさに映画を超えた社会現象を巻き起こしている。

この全世界が注目する最強の映画プロジェクト『アベンジャーズ』が遂に完成し、ロサンゼルス現地時間4月11日(水)、ハリウッドのエル・キャピタンとチャイニーズ・シアターの2つの劇場で、世界最速お披露目となるワールド・プレミアが大々的に行われた。
今世紀最大の映画プロジェクトだけに、劇場前のハリウッド通りを全面封鎖し敷かれたレッド・カーペットは約300メートル、そして、世界中が注目する同プレミアには、スチールカメラ135台、TVカメラ75台の世界各国の報道陣が集結!! さらに、3,000人以上の熱狂的ファンが最強のヒーロー“アベンジャーズ”を一目見ようと朝早くから詰めかけ、プレミア会場は今までに無い熱気と興奮状態に。

豪華絢爛のプレミアには、アイアンマン(トニー・スターク)役のロバート・ダウニーJr.、美し過ぎる魔性のスパイ、ブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソン、雷神・ソー役のクリス・へムズワース、伝説の戦士・キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスなど、超豪華な“アベンジャーズ”メンバーが次々にレッド・カーペットに登場!! 集まったファンたちのボルテージは一気に上昇し、割れんばかりの拍手と声援で会場の盛り上がりは最高潮に達した。
ロバート・ダウニーJr. は『アベンジャーズという素晴らしい企画が、今夜ようやく実現したね!』と語り、日本のファンに『今まで以上にとても面白くて、エキサイティングな作品になっているから、楽しみにしていて!』とメッセージを贈った。“アベンジャーズ”の紅一点であるブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンも『私は日本が大好きだから、いつかまた行きたいわ!』と公開を待ち望む日本のファンへメッセージを贈った。

そして日本からは、日本語版で“アベンジャーズ”の紅一点“ブラック・ウィドウ”役のスカーレット・ヨハンソンの吹き替えを演じることが決定したばかりの女優、米倉涼子さんが日本人ゲストとして特別参加! 今回初の声優に挑戦する事が決定した米倉さんは、『みなさんの熱気がすごくで圧倒されました!!今回初めて吹き替えに挑戦するのですが、ブラック・ウィドウというカッコイイ役でとてもうれしいです。』とコメントし、本作品への意気込みや、ワールド・プレミアの印象、スカーレット・ヨハンソンなど豪華出演者たちと同じ舞台に立った感想など、興奮冷めやらぬ様子で熱く語った。

初のプレミア参加に、煌びやかなジョルジオ・アルマーニの“ホワイトシルバーのスパンコールドレス”姿で登場した米倉さん。その艶やかな姿で海外の報道陣を釘付けにし、レッド・カーペットに登場した米倉さんは、世界各国のメディアからフラッシュの洗礼を受けた。そして“日米最強の女優”、米倉涼子さんとスカーレット・ヨハンソンの二人がレッド・カーペット上で“夢の初競演”を果し、豪華絢爛のワールド・プレミアに華を添えた。

<レッド・カーペット登壇者コメント>
■ロバート・ダウニーJr.(アイアンマン/トニー・スターク).
[あなたにとってのアベンジャーズとは]
長年この映画を企画していて、今夜ようやく実現したよ。

[あなたにとってアイアンマンは体の一部?]
ある意味はね。アイアンマンをファンのみんなに届けることができるから、僕はメッセンジャーかな?

[映画の見どころ]
多くの方が素晴らしいエンターテイメントだと言ってくれている。
他のアイアンマンや他作品とは全く違う。とても面白いと思うよ。

<レッド・カーペット登壇者コメント>

■スカーレット・ヨハンソン(ブラック・ウィドウ)
[米倉さんとの初対面の感想]:
自分の声の吹き替えをしている人にあったのは初めて。とても奇麗な人ね。会えてうれしいわ。

[米倉さんへのアドバイス]:
ブラック・ウィドウはあまり感情を出さないんです。
演じるには同じトーンの中に彼女の強い信念を表現する必要があると思うわ。

[日本のファンへのメッセージ]:
こんにちは。私は日本が大好きだから、いつかまた行きたいわ。

■クリス・へムズワース(ソー)
[「マイティ・ソー」とどこが違いますか?]
登場人物がたくさんいるから、出番自体は少なかったよ。
多分、スケジュールを組むのが本当に大変だったんじゃないかな。でも、多くのキャストと共演できて本当に楽しかったよ。

■米倉涼子
[レッド・カーペットの感想]
みなさんの熱気がすごくて圧倒されました。
凄く雰囲気が良くって、みんながフレンドリーだったので全然緊張せずに楽しめました。

[ブラック・ウィドウの吹き替えとキャラクターに関して]
今まで吹き替えをやったことがなかったのですが、ブラック・ウィドウというかっこいい役でとてもうれしいです。
彼女は、クールでとても素敵ですね。特にアクションシーンも引かれました

[これから映画を観る人たちに向けて]
『アベンジャーズ』はたくさんのヒーローたちが集結するので、一度で何度もおいしい作品…ですね。

<映画の感想>
とにかく規模が凄い!!
日本には無い、とてもスケールの大きなカッコイイ映画でした。
上映中は何度も拍手が起こっていました。 最初から最後まで一気に楽しめました。