海外ドラマシリーズ「トゥルーブラッド<ファースト・シーズン>」ブルーレイ&DVD リリースを記念しPRイベントを行いました。

過激で刺激的なヴァンパイアを現代的にリアルに描き、空前の一大ムーブメントを巻き起こしている「アダルト向けヴァンパイアシリーズ」ということで、グラドルの杉原杏璃さんと経営コンサルタントのショーンKさんがゲスト登場、異色のコラボトークが展開されました。

杉原杏璃はヴァンパイアの血と闇をイメージした赤と黒の超セクシードレスで登場!開口一番「こんな過激でセクシーなドラマは初めて!夜な夜な興奮して観ています。私も噛まれたい!!登場するヴァンパイアが全員イケメン!メロメロです!」と「トゥルーブラッド」ファン宣言。一方のショーンKは「政治にも経済にも関係ないのですが、このようなトークイベントに出演するのは初めてなので楽しみです。アメリカのスタッフには、この作品にのめり込んでいる人がたくさんいます。ヴァンパイアモノは他にもありますが、『トゥルーブラッド』が先に浸透していますし、アメリカ人からするとハマリどころがたくさんあるので、そのポイントについてお話できればと思います。」と挨拶。

日本人博士が発明した人工血液“トゥルーブラッド”によってヴァンパイアと人間が共存する時代。アメリカ南部の町を舞台に、ヴァンパイアと人間との禁断の恋、そして人間社会の対立を描いている作品内容について解説されると、ショーンKは「人工血液なのに、“トゥルーブラッド”というのが面白い。本物ではないものが、後に本物になっていくということを表しているのでしょうか。作品全編を通してですが、“何が真実かをあなたが決めなければいけない”と問われている気がしましたね。」と分析。

この人工血液“トゥルーブラッド”は全米では実際に商品化がされている。会場には、本国から緊急にとり寄せられたという「トゥルーブラッド “O型RH+”味」が登場!恐る恐るジュースを口にした杉原は、「…美味しい!見た目はあの人工血液そのものなんですが…実際にはブラッディオレンジです!」と大喜び。ショーンKは「劇中では、A型B型AB型とそれぞれ種類が出てくるんですよね。実際に血液型によって血の味が違うって話があるんです。」と解説すると、MCから「ショーンさん、なんでそんなことを知っているんでしょう?実はヴァンパイアなんじゃ・・・」と突っ込まれる場面も。

また、ヴァンパイアと人間との“禁断の愛”がテーマに挙がると、
「いっちゃイケナイって分かっていて恋してしまう、寸止め感じがオトナの女性にはたまらないと思います。実際にヴァンパイアがいるなら恋してみたい!」と杉原が衝撃の欲求を吐露。本人の寸止め恋愛経験について聞かれると「照明さんやカメラマンさんで、かっこいーなーって男性がいると、好きになっちゃいけない、って思いながらも、ついつい撮影気分がノってきます。寸止めですけどね!禁断の恋を楽しいと思えるのも、オトナならではだと思います!」と禁断の恋愛寸止め経験を告白。

最後に作品の見どころについて聞かれると、杉原は「今まではヴァンパイアといえば、ティーン向け、ポップで楽しいイメージだったんですが、今回は本当にオトナ向け。リアルな世界観ですごく惹き込まれました。官能的で、ラブシーンは本当に濃厚で赤面しちゃいました!作品の中では、人間の女性がヴァンパイアとセックスすると、いつもより興奮するらしくて、だから一度ヤってみたいって女性も出てきて…本当にストレートで官能的です…これから自分のDVDを出すときには、見習って動物的に本能的にやってみたいと思います!」とPR。

ショーンKは「二極分化するアメリカの今をすごくよく描いている。何が正しいかわからなくなってきているアメリカ社会の“現在”を知るにはとってもいい作品だと思う。」と解説。「宗教やバイオレンス、セクシャリティといった問題について、“調和する”ということがとても大切になってきていますが、まさにヴァンパイアがその象徴的な存在として描かれています。血液を奪い合うのではなく、人工血液で共存しあえることもこの物語の面白さですよね。」と鋭い分析も加えつつ、「世の中の暗い部分や汚いところをエキセントリックに出している部分も面白いし、監督がいちいちメッセージ性をこめているので、その謎解きをしていくのも面白い作品だと思います。」と大絶賛コメントを寄せた。

イベント後の囲み取材では、今回初対面となったショーンKについて杉原は「普段なかなか会えないダンディな方!」と好印象を持っていることを告白。記者から「噛まれたいですか?」と聞かれると、「本当にダンディなので…はい、噛まれたいですね」と素直に容認。また、「ヴァンパイアの男性と恋したい。イケナイ世界・未知なるに惹き込まれたい!!ドMなので!!!」と最後にドMっぷりも披露した。
グラドル杉原杏璃と経営コンサルタント ショーンKの異色コラボトークは、まさにアダルト向け。さらに作品の裏に込められた社会的なテーマなど、全米で社会現象を起こしたその理由に触れることでアカデミックな作品の良さが伝わるトークイベントとなった。

トゥルーブラッド<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス発売中
ブルーレイ(税込11,800 円)&DVD(税込9,800 円)
同時DVDレンタル中
ワーナー・ホーム・ビデオ
True Blood (c) 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.
HBO(R) and related service marks are the property of Home Box Office,
Inc. Distributed by Warner Home Video Inc.