日本×香港×中国合作、記録的大ヒットとなったアニメ映画「マクダルのカンフーようちえん」
今夏日本上陸!声優としては初の単独主演となる鈴木福、ヒロインに剛力彩芽が決定!!

2011年秋、都内スタジオにてアニメーション映画『マクダルのカンフーようちえん』アフレコ収録が行われ、声優では初の単独主演となる鈴木福くん(7)、同じく初ヒロインとなる剛力彩芽さん(19)が参加しました。
福くんが演じるのは主人公の「こぶたのマクダル」。剛力彩芽さんはマクダルのガールフレンド、「子牛のメイ」を演じます。本作は日本・香港・中国の合作で製作され、日本からはセガが製作に参加。中国本土では1200万ドルを超える大ヒットを記録しました。

主演:こぶたのマクダル役/鈴木福
●マクダルの声を演じた感想:ちょっと難しかったです。マクダルはアリも踏めないくらい優しい男の子。話し方も僕よりゆっくりなので、いつもよりゆっくり、ニコニコで話すようにしました。香港ではすごく人気があるって聞いたので、日本でも人気がでたらいいな、と思いました。
ヒロイン:マクダルのガールフレンド、子牛のメイ役/剛力彩芽
●メイの声を演じた感想:普段、表情や動きを付けてお芝居しているので、声だけで表現するのは本当に難しいですね。でも楽しかったです!メイちゃんは幼稚園生なので、子供らしく可愛く、素直で純粋なままを演じようと心がけました。(声優に初挑戦して)嬉しかったです。声優にもすごく興味があったので、新しいスタート、新しい道だなと思って頑張りました。マクダル、メイちゃんもとっても可愛いので、きっと日本でも流行りますよ!マクダルは同じオスカープロモーションに所属したので、後輩として可愛がってあげたい、一緒に遊びたいですね。

●初めて共演した感想は?
福くん:楽しかったです!
剛力さん:本当に可愛いんですよ。イメージ通り、福くんの空気感に癒されて、吸い込まれる感じでした。小さい頃に戻った気持ちになって、楽しかったです。
●福くんは今7歳なので、剛力さんとは12歳差のボーイフレンドになりますね?
剛力さん:福くんは何年生まれ?さる年?わあ、本当に一回り違うんですね!!(笑)今まで一回り年上の方とお仕事する機会はあっても、年下の方は経験がなかったので、最初にお話しを聞いた時はすごく驚きました。でも、こんな12歳下のボーイフレンドがいたら、すごく可愛がっちゃいますね!
福くん:(彩芽ちゃんがガールフレンドになってくれて)嬉しいです…!(照れて)
●『マクダルのカンフーようちえん』の見所は?
福くん:マクダルが可愛くて、笑える映画で、とても面白いので、みんなに観てほしいです。
剛力さん:親子で、家族で、友達、誰と観に行っても、みんなで楽しめる映画ですね。セリフもちょっとシュールだったり、笑えたり、子供だけでなく大人も楽しめるお話で、とても面白いです!映像もすごく可愛らしいので、ぜひ注目して観てほしいですね。

『マクダルのカンフーようちえん』は、香港の著名な作家、アリス・マクによる「マクダル」シリーズの最新作。香港の下町を舞台に、幼稚園児であるこぶたの「マクダル」と、シングルマザーである「ミセス・マク」の日常生活を、ほのぼのとした笑いと少しの風刺をきかせて描いた物語。
マクダルの母親である「ミセス・マク」には女優の前田美波里(63)、カンフーようちえんの園長先生にはなべおさみ(72)が決定しています。また、映画公開にあわせ「マクダル」がタレントとしてオスカープロモーションに所属いたします。