11月19日、松竹芸能新宿角座にて、まえだまえだの史上最年少お笑い初単独ライブ“スマイルラッキー超ハッピー”が行われました。終了後には、映画主演デビュー作となる『奇跡』のDVD&Blu-ray発売に伴い、ライブをご覧になった是枝裕和監督・樹木希林さんが駆け付け、記者会見を開催致しました。ライブと映画、“ふたつのデビュー”を祝して是枝監督、樹木希林さんから花束の贈呈を受けたまえだまえだのふたり。雨の中会場に駆けつけた希林さんはライブを堪能しながらも、そのふたりの頭のよさを絶賛して、芸能活動引退を勧めるような場面もあり、場内からは笑いが。

日時:2011年11月19日(土)松竹芸能新宿角座
    (東京都新宿区新宿3丁目20-8) 
ゲスト:まえだまえだ(前田航基・前田旺志郎)・是枝裕和・樹木希林  ※敬称略

Q初単独ライブどうでした?
航基:めっちゃ焦った、緊張ー!ドキドキワクワクバクバクウキウキ!終わってフワッ〜ってそれなりにいいかな。自分たちが楽しければ結果オーライ!1000点!10000や!
旺志郎:単独ライブいっぱいやらせてもらって成長していこう!
航基:お客さんから今度大阪でやってって!大阪通天閣でやらせてもらえるんやったらな。
Qライブをご覧になっていかがでした?
監督:よく2人でここまで喋って場をもたせられるなと・・・(感心)
航基:がんばったんや。
監督:ねー、頑張ったね。
航基:(あっさりしたコメントで)監督らしいな。監督の作品も素朴なところあるから(笑)
希林:やっぱり彼ら自身の言葉で喋ってる部分がおもしろかったわね。こんなふうな仕事ばかりだけど、頭の中ちゃんと育ってて優秀なのよ。野田総理の末裔になれるくらい優秀よ。だからこんなことに時間費やすのもったいないのよ。
航基:ゆーてもーた!!笑!! 希林ばーちゃんにこんだけ誉められるの初めてや
希林:監督がこの2人に一番愛情を持って見ているから、その行く末が見たくてこんな雨の中来ました(笑)じゃなきゃこんな雨の日、ただでわざわざ来ないわよ。お母さんいるから聞きますけど、これからも続けさせるんですか?勉強したら凄いよ、この頭は。漫才は大人になってもできるからぁ。奇跡の映像が記録として残ってる、そう思うだけで私は財産だと思うけど、どうでしょう?あんまり滅茶苦茶にならないうちに・・・(芸能界辞めたら?)
(場内爆笑)
Q2人の演技はいかがでした?
希林:演技じゃない、そのままの感じで出て来てね
航基:それは監督パワーのおかげや!! 世界の是枝だから。ありがとうございます!
希林:この時期に出してもらったのは「ありがたい」じゃ括れないわよ。この世界、仕事が終わったらそれっきりだけど、監督は人と人とのつながりを大切にする。そういうところが好きなんです。
監督「こうやってDVD発売にあわせて集まれるのは嬉しいことです」