現在、ヒット上映中の映画「ステキな金縛り」に出演している人気俳優で、歌手としても活躍中の西田敏行(64)が11日、東京・五反田のゆうぽうとホールで開催された「第38回歌謡祭」(主催・日本歌手協会)にサプライズゲスト出演し、「レコチョク」演歌/歌謡曲 着うたフル(R)ウィークリーチャート1位(11月9日付)と話題の新曲「あの街に生まれて」(詞・秋元康、曲・藤井一徳、発売・キングレコード)を披露した。
 同公演は、「東日本大震災被災地支援チャリティー」と銘打ち、延べ約150人の歌手が出演。前日10日と2日間、昼夜2回、合わせて全4公演が同会場で開かれ、その2日目の「昼の部」に西田が特別出演したもの。
 トリを務めたペギー葉山が歌ったあと、サプライズゲストとして司会者に名前を呼ばれて登場した西田は、満員のファン約1800人が驚き、喜ぶ中、福島・郡山市出身の彼のために作詞家・秋元康さんが作詞&プロデュースを手がけた作品「あの街に生まれて」を熱唱。
 東日本大震災の被災地にも何度か足を運び、同じ東北人として現地の人たちを励ましてきた彼は「岩手、宮城、福島の3県は甚大な被害でしたけれども、また福島は原発の事故もあってなかなか復興できず、手をつけられない場所がいっぱいあり、子どもたちもどんどん故郷から離れて避難している状況です」と、震災後の現況を説明。
 そんな中、9月17日に福島・磐梯熱海スポーツパーク(郡山市)で行われた復興支援のための野外フェス「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」に出演し、同曲を初めて人前で歌って大反響を呼んだことについて「2万人ぐらいのお客さんの前で歌わせていただきました。みんな楽しそうでした。人間の力って、すごいですよね。復興するぞ〜!という意欲が漲っていて、逆に元気をいただきました」と笑顔を見せた後、「いま日本は大変な時期です。でも、きっときっと立ち直る。そして、また昔の豊かな、おっとりとした日本を取り戻すことができると確信しています。皆さん、それまで頑張りましょう」と客席に向かって熱く呼びかけた。
 今月8日放送のNHKテレビ「歌謡コンサート」にも出演し、同曲を歌ってお茶の間の大きな反響を呼び、有線チャートのほうも「『USEN』総合チャート」が12位(11月9日付)と上昇中だ。

■リリース情報
西田敏行「バトンタッチ / あの街に生まれて」絶賛発売中!!
KICM-1347 税込¥1,000