au携帯電話、スマートフォン、PC、ケーブルテレビ等の様々なタッチポイントを通して、情報料無料でお届けする新しいスタイルのドラマプロジェクトLISMOドラマ。
11月4日から配信される第30弾となる最新作は、山田孝之×林遣都×飯塚健監督という『荒川アンダーザブリッジ』のトリオが再タッグを組んだオリジナルドラマ『REPLAY&DESTROY』です。本日、W主演キャスト&監督をお呼びし、制作発表記者会見を行いました。

 本作はフリーターの横山(山田孝之)と大学院生の真野(林遣都)を中心に、他人の突然のピンチに立ち会ったときに自分だったらどうするかについてマシンガントークを繰り広げながら、各々が新しい自分に目覚めていく物語。一日前に撮影を終えたばかりという山田と林はともに黒いシックなスーツ姿で、飯塚監督と一緒に登場しました。

 猛スピードの会話劇である本作は全編がほぼセリフで埋めつくされているだけに、山田と林の二人の掛け合いが見どころ。自分のセリフにマーカーでラインを引いた山田の台本はピンクだらけになったという。「役者としては大変だったけど、緊張感があっていい刺激になりましたね」。また、林も「シナリオに書かれていない”間”をいかに埋めていくかが自分のやるべき仕事だと思っていました」と、チャレンジングな撮影を楽んでいらっしゃいました。

 役柄との共通点については、「ほとんど(共通点が)ないので、自分とはかけ離れた存在のキャラクターをどれだけそれらしく見えるように演じられるかが勝負でした」という林に対して、山田は「けっこう似ていますね。これといった根拠がなくても自分の主張を曲げないようなところは近いなと思います」と対照的な発言をされていました。

 突然の危機に瀕したとき、一歩前へ進むか、それとも後ずさるか。「それを考えることで自分を見つめ直し、成長することの大切さがこのドラマのテーマだと思います」という山田、「膨大な会話の中から心に刺さるメッセージを受け取って欲しい」という林、「人生は自分一人では解決できないことがいっぱい。だからこそ、このドラマを見たらきっと元気になれると思います」という飯塚監督が送るNEXT荒川の世界、ぜひご期待ください!

作品名:LISMOドラマ『REPLAY&DESTROY』
配信:11/4〜11/25(全4話)毎週金曜 約5分間配信 
※その後、PC&VOD視聴可能 ※情報料:無料
出演:山田孝之、林遣都、阿部進之介、小林涼子、大和田伸也、吹越満
監督:飯塚健(映画・ドラマ『荒川アンダーザブリッジ』) 
企画・制作:ロボット
主題歌:「ヒカリナ」Base Ball Bear(EMI Music Japan)  

≪視聴方法≫★auケータイまたはパソコンにて「リスモドラマ」で検索★