本格時代劇として質の高さに多くの絶賛と、現代にも通じる男の生き方に共感をいただき、大ヒット上映中の「一命」。本日、大ヒットを記念し、三池崇史監督が故郷・八尾にて舞台挨拶に続きスペシャルトークショーを実施いたしました。

■日時:10月29日(土)
■場所:
トークショー=14:00〜14:30 @アリオ八尾 1F レッドコート特設ステージ
■登壇者 三池崇史監督(51)、青木崇高(31)(敬称略)

【スペシャルトークショー】

MC:監督のご出身はこの八尾市なんですよね。今日のお客さんも…

■三池監督:
だいたい親せきですね。夢のようです(笑)。自分の作品をこの劇場で
かけてもらえるとは嬉しいです。

MC:八尾での子どもの頃の思い出を教えてください。

■三池監督:
すごくいい子でしたよ。小学校の代表もやったんです。

MC:そんな崇史少年が映画監督になろうと思ったキッカケを教えてください。

■三池監督:
映画を見るのは好きだったのですが、学校を出ると大人にならなきゃいけない。
当時フリーターというのはなかった。8割くらいパチンコ屋に入り浸ってたのですが、行くところがない。

そこでラジオで「横浜放送映画専門学院」のスポットが流れていた。映画監督になりたいというより、時間を稼ごうとしたんですね。

(ここで、さらにスペシャルゲストとして三池監督作品出演者を代表して、青木崇高さんとウルトラマンマックスが登場。マックスは2005年のテレビシリーズ「ウルトラマンマックス」第15話、16話を手掛けた三池監督のために、アリオ八尾にあるウルトラマンのお店「円谷ジャングル」から駆けつけてくれました。)

■ウルトラマンマックス:
シュワッ!!

■三池監督:
なんでやねん(笑)。2話監督しました。「ウルトラマン」は子供の頃に見ていたのですが、大人になって、現場でウルトラマンにNGが出せる。ウルトラマンが僕の言うことを聞く。
監督っていいですね(会場笑い)。子供の頃に憧れていたヒーローと一緒に仕事ができる。

MC:当時流行っていた「命」ギャグのポーズもウルトラマンにさせていました。
(ウルトラマン、命ポーズをとる)

第16話の『わたしはだあれ?』はマックスが怪獣の手によって、記憶喪失になってしまうというお話だったんですが、ウルトラマンシリーズに名を残す非常にコメディー色が強い話題作でした。光線の打ち方を忘れ、ヘンなポーズをとったりとマックスも大変でしたね。
(マックス、MCに耳打ちする)

MC:フムフム…。最初は驚いたが、おかげで自分の芝居の幅が広がったという事です。
青木さん、同じ監督作品に出演されたウルトラマンとご一緒に登壇され、いかがですか?

■青木さん:
光栄です。実はマックスよりも他のウルトラマンが好きで見ていました。
(ここで、マックスはパトロールに戻るために退場)

■三池監督:ちょっと可愛かったね。

(ここでお客様からの質問を受け付けました)

——(三池監督に)役者に一番求めるものは何ですか?

■三池監督:
それぞれ演じる個性があるので、その人間が家に帰って飲むビールが少しおいしいと思える現場を提供できることを目指しています。
作る現場も楽しめるようにするのが、自分としてはポイントです。

■青木さん:
確かにいつもよりおいしかったです。

——八尾の映画を依頼したら、撮っていただけますか?

■三池監督:
もちろんです。お願いされなくても撮ったかな。(会場拍手)

MC:さて、八尾でのトークショーいかがでしたか?

■三池監督:
明日起きたら、昨日のことは本当だったのかな、と感じると思います。

■青木さん:
数年前にNHKの仕事で天童よしみさんと一緒になった際に「八尾を盛り上げていこう」
と言われました。少しは形になったかな。

以上。

【参加映画祭続報!】

ハリウッドで行われる初めての日本映画の映画祭
LA EIGA FESTクロージング作品に選出!

2011年11月にハリウッドの中心チャイニーズシアターズで行われる、日本映画の映画祭LA EIGA FEST第1回クロージング作品として「一命」が上映されることが決定いたしました!

カンヌ、NY、釜山、ヨーロッパ各地の映画祭に続き、ついに映画の本場ハリウッドにもサムライ・スピリット旋風を巻き起こします!!

【上映概要】
クロージング上映「一命」
上映日時:11月13日(日) 17:15〜(現地時間)
場所:ロサンゼルス、チャイニーズシアターズ

【LA EIGA FESTとは】
日本の映画コンテンツをハリウッドに紹介し、日本映画とハリウッドの新しい時代を作ることを目的とし話題の日本映画を上映する、Japan Film Society主催の映画祭です。

◆開催期間:2011年11月11日〜13日(現地時間)
◆開催場所:アメリカ・ロサンゼルス チャイニーズシアター