アメリカ時間9月19日(日本時間20日)に、米オークランドのパラマウントシアター(Paramount Theatre)で、映画「マネーボール」のUSプレミアが開催された。イベントには主演のブラッド・ピットの他、地元オークランドを本拠地とし、映画で奇跡的な改革を遂げるアスレチックスに、実際に在籍している日本球界の大スター、松井秀喜がゲストで登場し、ハリウッドとMLBの2大スターの初対面ツーショットに会場が球場さながらの大歓声に包まれた。松井との対面にブラピは、「とってもクールだったよ。いやあ、とてもクールだったよ。」と語り、逆に松井は「彼はハリウッドのスーパースター。
素晴らしい人だった」と初の対面を喜んだ。
映画は、現オークランド・アスレチックスのGMであるビリー・ビーンが貧乏で弱小だったアスレチックスを独自の理論で常勝軍団へと導いた実話を基にした物語。この日は、球団として今シーズン最後の休日だったこともあり、ビリー・ビーン本人もイベントに参加していた。
会場は、映画の題材である野球にちなんだボールパーク状の作りになっており、通常のプレミアイベントでよくあるレッドカーペットではなく、ホームベースや内野のダイヤモンドをモチーフにした形となっており、アメリカの人気スポーツと映画が融合した世界観が演出され、会場に集まった300人以上のファンたちを楽しませた。

■『マネーボール』プレミア/ ブラッド・ピット サウンドバイツ

Q今、松井選手にお会いになったんですね。

BP/ブラッド・ピット:そうだよ。確かに今会ったよ。

Qいかがでしたか?

BP:とってもクールだったよ。いやあ、とてもクールだったよ。

Q日本は震災後、復興に向けて頑張っていますが、日本に向けて
一言メッセージをいただけますか?

BP:ぼくのハートはみなさんと共にあるよ。
復興の努力や、スピリットを取り戻すのにはしばらく時間がかかると思う。
もちろん多くの人々が(日本を)応援しているし、みなさんのご幸運を
祈っています。

■『マネーボール』のプレミアの松井秀喜選手サウンドバイツ

Q:ハリウッドのプレミアは初めてですか?参加されていかがですか?

A/松井選手:初めてです。あまり慣れない場所ですが、楽しみにして来ました。

Q自分が所属されているチームのGMの話が映画化されたわけでしたが、
元々のこの話はご存知でしたか?

A:はい、一度本を読んだので知ってました。

Q:それが映画化されるということを聞いて如何でしたか?

A:面白いんじゃないかなと思いました。野球に興味あるほうはすごい楽しめるん
じゃないかと思います。

Q:ブラット・ピットについてはどんな印象ですか?

A:ハリウッドのスーパースターで、素晴らしい方だと思 います。

Q:この映画はビリーが理論を実践した話を感動的に描いてますが、松井さんがビリーと接してる中で、
ここが凄いなぁとかそういうことを垣間見る瞬間はありますか?

A:彼は独自の野球を見る目があるんだと思います。僕は当時のアスレチックスと
対戦していたほうなので、当時は本当に強いチームで、形になったチームだった
と思います。

Q:最後に日本の野球ファンに向けて一言お願いします。

A:是非この映画を観て、アスレチックスに興味を持ってほしいし、MLB全体にも
興味を持ってほしいですね。