第4回したまちコメディ映画祭がついに開催されました!「したコメ」は浅草、上野という東京随一のしたまちの魅力を、コメディ映画を通じて存分に味わっていただく映画祭です。
古き良き名作無声映画にライブで台詞をつけてお贈りする「声優口演ライブinしたコメ」。4回目となる今年はお馴染みの羽佐間道夫、山寺宏一に加え、ゲストに野沢雅子、高木渉を招き、世界の三大喜劇王の一人、ハロルド・ロイドの名作「ロイドの巨人征服」を、羽佐間、野沢、高木が、あのチャップリンの「犬の生活」を山寺が、名演しました!

「ロイドの巨人征服」では、病弱の主人公・ハロルドを看病する看護婦役の野沢雅子が「オラに元気を分けてくれ!」と有名なドラゴンボールの悟空になりきってみたり、登場する薬を“仙豆”を呼んだり、ハロルドが看護婦を助けるシーンでは、ハロルドを演じる高木渉が、「エイドリアーン!」と羽佐間道夫が長年演じてきたシルヴェスター・スタローンの「ロッキー」の名シーンを口真似してみたり、ファンには見どころ満載のショーをなりました。

続いては、山寺宏一による「犬の生活」。長年演じてきた作品なだけに、台本を見ないで犬の犬種を言い分けたり、男性役も女性役も全て一人で演じ、アドリブを交えながらのスゴ技を見せつけました。

●実施日時:9月18日(日)
●場所:不忍池水上音楽堂
●口演:羽佐間道夫、野沢雅子、高木渉、山寺宏一

■羽佐間
無声映画というものは昔は活弁というものをのせて見せていたけれども、それは一人で状況を説明するようなものだったけれども、これにキャストが話しているように観れたらおもしろいと思って、この声優口演を始めました。声が画にのることでだんだん立体になっていく。それを僕らが作っていくんです。

■山寺
僕は宮城出身なんですけれども、何回か慰問にも行かせていただきました。復興が進んでいる地域もあれば、まだまだ復興を待つところもあります。皆さんに元気になっていただければと思い、いろんなイベントも行ってますが、是非この声優口演もやりたいですね!