本日19日(月)、渋谷のクラブ「LAST WALTZ」にて、カンヌ映画祭受賞作、本物の<ニュー・バーレスク>ダンサー出演で話題の映画『さすらいの女神(ディーバ)たち』のイベントが行われ、女優のあき竹城さん(64)が出席しました。
“AKBの前田敦子さん似”で超話題の「AKT64 」ことあきさん。あす20日の「AKBじゃんけん大会」に臨む前田敦子さんを激励!「あたしの顔を思い出せば勝てる!」とあっちゃんにエールも飛び出しました!

■映画について
「女性ってなんて素敵なんだろうって感じました。映画の中の女性たち、お腹の出ている人もいるんですよ、おしりもバーンとなっている人もいるんですよ、でも限りなくキレイなんですよ!スリムじゃなきゃいけないなんて気にしない、体型なんかに構わずにキラキラ輝いて踊っている。女性の魅力に溢れてましたね」
主人公・ジョアキムについて「男って情けないんですよ。一生懸命やろうとしても失敗しちゃう。そういうモンなんですよ。」と包容力バツグンの発言。あきさんこそ、「女神のよう」と会場の男性たちから絶賛されました。

■ダンサー時代について
「本当は宝塚に入りたかったけど、入れなくて日劇のダンサーになった。だけど振り付けがなかなか覚えられなくて「お前は方言が面白いからコントが向いてる」と言われてコントをするようになったんです」「地方のキャバレーの楽屋で寝泊まりするんですよ。夜になってみんな帰っちゃうと寂しくてね。でも、「こんな事じゃ終わらない!」って、いつも思ってたんですよ。客にビールかけられても「負けてたまるか!」って(笑)。その根性が今に生きてるかも、と笑顔で話した。
イベントに登場した若いバーレスク・ダンサーたちの踊りに昔を思い出したあきさん、「あたしもここで踊りたい!」とノリノリになる一幕もあった。

■AKT64について
そして最近は、AKB48のあっちゃん(前田敦子)に似てる!と話題となり、“AKT64(AKiTakejo64歳)”と称されるあき竹城さん。
明日のAKBじゃんけん大会で、誰を応援する?と聞かれ、「もちろん前田あっちゃん!」と即答!
「私ね、前田あっちゃんと“目がそっくり”ってよく言われるの〜」と嬉しそうに言うあきさんだが前田敦子さん本人からは「え、どこがですか…」と言われてしまったとか。
じゃんけん大会に勝つ秘訣は?と聞かれ
「あたしの顔を思い出してくれれば勝てる!」と、あっちゃんに激励のメッセージも飛び出した!