第4回したまちコメディ映画祭がついに開催されました!「したコメ」は浅草、上野という東京随一のしたまちの魅力を、コメディ映画を通じて存分に味わっていただく映画祭です。

「映画秘宝まつり」トークショー

●実施日時:9月18日(日)
●場所:浅草公会堂
●登壇:町山智浩、浅草キッド、

◆したコメ恒例の「映画秘宝まつり」が今年もやってきた!

-前回は前夜祭で「キック・アス」プレミアム上映と町山智浩さん×水道橋博士のトークショーで盛り上がったしたまちコメディ映画祭恒例の「映画秘宝まつり」。今回は9月18日に浅草公会堂でジャパンプレミアとなる「宇宙人ポール」上映と町山智浩さんと浅草キッドの2人による過激トークショーが行われた。

◆浅草キッドが浅草に宇宙人を連れてきた!

-コメディ映画でありながら映画秘宝メンバーが「今みなさん笑っているけど、必ず号泣しますよ」と豪語した「宇宙人ポール」の紹介に先立ち、浅草キッドがブラックスーツにサングラスというメン・イン・ブラック風の衣装で登場。
更に、最後まで「ポールポジション」が定まらず、もめたという全身タイツに宇宙人のお面という格好で町山智浩さんが浅草キッドに舞台袖から連れ出されながら登場。「出た!捕まった宇宙人だ!」と水道橋博士が突っ込み、「今回町山さんが『宇宙人ポール』を用意してくれたので、僕は”玉”袋を用意しました」とまとめた。玉袋は「僕映画のこと何もわからないですよ。一番最近観たのはタイタニックですし。」と会場を沸かせた。。

「これをやるために日本に帰ってきたんですよね」という水道橋博士に言葉にまんざらでもなさそうな町山さん。「大学ではもう教えたりできないね」という突っ込みに対しては、「宇宙人なので大学では教えられない」と返す場面も。

◆町山智浩、宇宙人との接触に成功!?

トークショーでは、町山さんが実際にエリア51に行き、宇宙人に出会い、彼を宇宙に帰すという茶番映像を上映。浅草キッドのふたりからは「本当に行っちゃうなんてどうかしてるよ!」とのツッコミも。
また、「宇宙人ポール」のスタッフ・キャストの過去作品や、映画の場面写真スライドショーを盛り込みながら町山智浩による「宇宙人ポール」の作品解説が行われた。

◆今後話題の予告編大会!

その後には恒例の映画秘宝が一押しする新作映画予告編大会を実施。「電人ザボーガー」「アメイジング・スパイダーマン」「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」「ダークナイト・ライジング」など10作品の予告編を紹介し、町山智宏が解説した。