9月17日(土)より大阪ステーションシティシネマ他にてロバート・ロドリゲス監督最新作「スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション」が公開されます!!
この度、公開前記念イベントとしまして9月14日(水)舞台挨拶付き試写会に堀ちえみさんが登壇。

本作「スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション」主演のジェシカ・アルバ扮するマリッサは仕事をしながら家事・子育てに奔走し、仕事と家庭を両立している敏腕スパイママ。堀ちえみさんも女優・タレントさんとして幅広く活躍されながら家事・子育てをされているスーパーウーマン。その姿がまさに映画のキャラクターとピッタリということで、今回イベントにご登場頂くことになりました。
舞台挨拶では、今回の映画でにおいを楽しむための4Dミッションカードにちなみ、堀ちえみさんクエスチョンボードを用意!8つのにおいが楽しめる4Dミッションカード同様、8つの質問が用意されていました。
お子様と一緒に映画を楽しんだお話からや仕事や子育てに関すること、そして、“あの噂の彼”との秘密のお話まで存分にお話いただき、試写会に来た多くのお子様を目の前に、恥ずかしがりながらも、幸せオーラを振りまいていただきました。

日時:2011/09/14(水)
場所:ワーナーマイカルシネマズ茨木 (茨木市松ヶ本町8-30-2 イオン茨木ショッピングセンター4F)
出席者:堀ちえみ
MC:津田なおみ

Q:作品の感想
楽しいです!本当に【4D】ということで、楽しみにしていました。皆さんより一足早く【4D】を初体験させていただだいたんですが、子供たちのテンションあがってしまい、もう一生懸命(4Dミッション)カードをこすっていました。内容も笑いあり、アクションあり、そして、設定が面白く、そしてジーンと来るような場面もあったりして、家族みんなで一致団結して、お母さんの仕事を手伝っていくという感動もあったり、子供たちと楽しみながら、見させていただきました。

Q:4Dミッションカードを初体験してみていかがでしたか?
初めはどういうものなのかな?と思ったのですが、意外といい意味でのアナログでした。(画面に)番号が出てくるので、その番号と(4Dミッション)カードにある同じ番号を指でこするんです。その時に香りも飛び出て来る。
そうすると、意外と自分も映画の中に入り込めたような気がするんです。
(本日は)親子連れの方がほとんどですが、子供たちが色んな仕掛けをしていくのですが、そこがとっても面白いんです!
家でやるとお父さんもお母さんも大迷惑なので、家ではそのイタズラをしないようにして下さいね!
あと、カップルも楽しめるんです。ジェシカ・アルバ演じる夫婦がとても素敵なんです。
仲がよくて、参考にしたいなと思っております。

堀ちえみさんクエスチョンボード登場!
1 映画のなかのジェシカ・アルバも仕事をしながら、家事・子育てをしていますが、共感するところはありましたか?
働きながら、子育てもして、家事もやってというジェシカ・アルバ演じるマリッサですが、
細かい部分で共感するところがありまして、それは急に仕事が入るというところです。私の仕事もそうなんですね。
(マリッサは)急に仕事が入ったら、子供たちを置いて、その子供たちは旦那さんの連れ子で自分の子供ではないんですけど、その子たちにおやつがあるからとかご飯の用意はあるからと言って、一番下の子供だけ抱っこして、髪の毛を振り乱して出ていくんだけれども、仕事はきちりとこなす。涼しい顔して仕事場にいく。というところはたぶんみんな一緒なんだなと思いました。
(ちえみさんも家では大変ですか?)
もう、髪の毛振り乱して、シャワー浴びて、濡れ髪のまま、すっぴんで仕事場にいってます。
仕事場では余裕な振りをしているので、そこが共感できました。
仕事もやるんだけど、子育て・家事をちゃんとやるところが共感しました。

2 この映画のポイントは史上初の【4D】という新たな体験が魅力ですが、堀さんも噂の彼との新たな発見はありますでしょうか?
結構、彼のスーツ姿が好きで、スーツを着ている姿が一番似合ってるなって思ってたんですが、最近和装をする機会があったので、その彼を初めてみた時に、和装も似合うんだ!と思いました。
(和装をして、出掛ける機会があったのですか?)
いや、普通に和装して出掛けたんです。
(どういうカッコよさだったのですか?)
恥ずかしい(笑)!!子供さんもいるのに・・・
最近、『ちちんぷいぷい』で夏休みの間、子供さんたちにMBSのロビーに来ていただいて、体操をする機会があったんです。
そこに集まってた子供さん5、6人に『うわー恋している人や!』『ほら、顔が幸せそうやな!』って言われたんです。
どこから、その情報を聞いたのかな?と思いました(笑)
『最近、結婚する!』って言ってる人や!って言われて恥ずかしいんです。
(マリッサの旦那さんと噂の彼とは似てますか?)
私に対する接し方は似てます。『ちえみちゃん、ちえみちゃん、ちえみちゃん、こっち向いて』って言われてます。

3 ジェシカ・アルバ演じるマリッサは元敏腕スパイだったことを子供達に隠していました。堀さんも今だから言える秘密にしていたことはありますか?
子供が5人いるんですが、上の子3人には、自分がテレビに出ている仕事しているってことは秘密にしていました。
その間、仕事を休憩してたので、子供にもばれなかったのですが、ある時からテレビのお仕事をするようになって、
テレビに出ている私を一緒に見てて、すっごいびっくりしていました。
私の顔みて、テレビの私の顔をみて、テレビの裏側にいってどっかに潜んでるんじゃないかとパニック状態でした。
実はお母さんは、昔テレビにでていて、15歳でデビューしてって話もしました。
でも、しばらくはよくわかっていなかったみたいです。
『スチュワーデス物語』のビデオを証拠として見せたんですよ。そしたら『こわい〜』って泣かれました。
(どこが怖かったんですか?)
片平なぎささんが怖かったみたいです(笑)。手袋を脱ぐ部分が!
(今、お子さんたちはお仕事されているお母さんの姿をみてどう感じられているのですか?)
すごい理解してくれて、下の子2人も大きくなりましたので、すごくいい感じです。
(お子さんからテレビを見て、アドバイスとかあるんですか?)
ないですね。自分の好きな番組に私が出ていたら、すごい嬉しいみたいです。
すごく見てくれ、感想とかは言わないですが、楽しんでくれています。

Q:最後に一言
本当に親子で楽しめる、カップルでも楽しめる、普通に見ていても楽しいのですが、香りがついていてより楽しめます。
色んなお子さんたちに視覚だけじゃなくて、嗅覚でも楽しめる映画だと思いますので、親子で楽しんでいただきたいと思います。私も、映画館で再度楽しみたいと思いますので、今日は最後まで目を凝らして、擦って、香りもかいで、楽しんでいただきたいと思います。