現在TOHOシネマズ全国32劇場、約358スクリーンの幕間にて上映中の、株式会社ロボットとTOHOシネマズ共同でスタートしたコンテンツ開発プロジェクト「Gift Movie」。第1弾作品である『紙兎ロぺ』の第2弾DVDリリースが、9月17日より全国のTOHOシネマズ劇場限定で発売することが決定いたしました。DVD発売を記念して、本日7本の未公開作品を含む『紙兎ロペ』発売記念イベント上映を実施いたしました。

イベント名:『紙兎ロペ』第2弾DVD発売記念イベント 
日程:8月17日(水)
場所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン7
内容:篠田麻里子DVD第2弾の1エピソードにてアキラ先輩の姉として声優初挑戦
『紙兎ロペ』映画化決定発表、『紙兎ロペ』DVD発売記念トークショーなど。
ゲスト:篠田麻里子(アキラ先輩の姉役で声優初挑戦)、内山勇士&青池良輔(共同監督)

たAKB48の篠田麻里子さんが出席。大勢の観客の前で、映画化決定を発表しました。

 本作は、下町を舞台に、地元をこよなく愛する高校生・紙兎ロペと、超テキトーな紙リスのアキラ先輩の2人が、映画館に行くまでの珍道中を描いた脱力系のショートアニメーションです。本作で篠田さんは、DVD第2弾に収録されているエピソード「回覧板編」(全国のTOHOシネマズでは2011年10月より1か月間上映)で声優初挑戦を果たしました。篠田さんが演じたのは、アキラ先輩の5人兄弟のお姉さん役というしっかりものの紙リスですが、いつもだらしない弟の尻ぬぐいをさせられ、「もう」という口癖と共に、ちょっぴりイライラぎみ、というキャラクターです。

 今回の収録を終えた篠田さんは「実際に声優をやってみると、強弱をつけるのが意外に難しいんですよね」と声優初挑戦に悪戦苦闘だった様子。しかし、篠田さんの声優としてのポテンシャルの高さにどんどんとテンションが高くなったという内山監督は、最初はガラス越しに見ていたにも関わらず、「どんどん良くなっている! ちょっと指導してくる!」と篠田さんのそばに駆け寄り、熱血指導! 「内山監督はスパルタなんですよ」と篠田さんが振り返る通り、そのアフレコは深夜にも及んだとのこと。しかし、その甲斐あってか「完成したアニメを改めて観たときにクスッと笑える、すごく楽しい感じになりました。声優初心者としては上出来だったと思います」と自負する篠田さんでした。

 トークイベント中には、内山監督より重大発表を行いました。「実は『紙兎ロペ』、皆さんの応援のおかげで、2012年に、映画化が決定しました!」と発表すると、会場からは大きな拍手と、「これをどうやって映画化するの?」という若干の笑いが!? 篠田さんも「ストーリーをどうするんですか?」と心配そうです。内山監督によると、現在制作にとりかかっているとのこと。そして篠田さん演じる「アキラ先輩の姉」役はあるの? という質問にも「あります! 篠田さんにぜひ出演していただきたい」とラブコール。映画版『紙兎ロペ』にも注目です。

 ところでAKB48メンバーの前田敦子さんは映画が大好きで、「紙兎ロペ」を観るためにTOHOシネマズに通うほどの大ファンなのだそう。「あっちゃんが来て、『それもしかしてやるの? いいなあ』と言われました。かなり興味があったようで、実はあっちゃんもやりたかったみたい(笑)」と笑顔で振り返る篠田さん。「AKB48のメンバーにぜひ観てもらいたいですね」と映画の完成を楽しみにしている様子でした。

 本作は、2009年7月よりスタートし、TOHOシネマズ全国32劇場、約358スクリーンの幕間に上映されるショートストーリーです。お客さまが映画の本編をご覧になる前のブレイクタイムに、ハートにくる物語をお届けしたいという想いと、第81回アカデミー賞を受賞したROBOTとTOHOシネマズが共同で始動した「Gift Movie」プロジェクトの第一弾作品となります。2012年に上映予定の映画化作品にもご期待ください!

★WHAT’S『紙兎ロペ』★
下町を舞台に、地元をこよなく愛する高校生・紙兎ロペと、超テキトーな紙リスのアキラ先輩の2人が、映画館に行くまでの
珍道中を描いたショートアニメーション。2009年7月よりスタートし、TOHOシネマズ全国32劇場、約358スクリーンの幕間で、映画の本編をごらんになる前のブレイクタイムにハートにくるショートストーリーをお届けしたいという想いをこめて、また、新しい才能を発掘し応援する場所になればという想いをこめ、第81回アカデミー賞を受賞した「つみきのいえ」のROBOTとTOHOシネマズが共同で始動した企画「Gift Movie」プロジェクトの第一弾作品です。

★篠田さんの役柄★
紙リス「アキラ先輩」の5人兄弟のお姉さん役として、DVD第2弾のエピソード「回覧板編」にて声優初挑戦。(劇場では2011年10月より1ヶ月間上映予定)しっかりものなので、いつもだらしない弟の尻拭いをさせられ、ちょっとイライラしているキャラクター、口癖は「もう」です。2012年公開の映画版『紙兎ロペ』でも登場します。

『紙兎ロペ』第2弾DVD 
9月17日より全国のTOHOシネマズ劇場限定で発売!
販売元:東宝株式会社 
発売元:株式会社ロボット
価格:\2,800(税抜) TDV-20384D
『紙兎ロペ』ついに2012年映画化決定!詳細は公式HPにUPします!
<第2弾収録話>
1話「肩たたき券」/2話「ボウリング場」/3話「試食コーナー」/4話「3秒ルール」/5話「草野球」/
6話「RPG」/7話「UFO」/8話「ゆうこママ」/9話「カレー」/10話「花火大会」/11話「回覧板」/
12話「線香花火」/13話「ヴィレヴァン」/14話「銭湯」/15話「焼き芋」/16話「キャプテンペガサス」 
<メインスタッフ>
◎監督・脚本・キャラクターデザイン:内山勇士 ◎監督・アニメーション制作・演出:青池良輔 
◎企画・プロデュース:日下部雅謹 (c)紙兎ロぺプロジェクト 2009−2011
公式HP http://www.giftmovie.jp(PC・モバイル)