2010年より世界を皮切りに静かに熱き流れる血潮のように脈々と世界の映画祭やマーケットに浸透させてきた、新たな日本映画レーベルがいよいよ日本に逆輸入公開される。それが世界地上を視野に入れて動き出している、日本初の本格的海外征服型、逆輸入日本映画軍団・・・それが、SUSHI TYPHOON だ。アクション、バイオレンス、ホラー、コメディ、そしてLOVE!純粋に世界の映画ファンに楽しんでもらうために、出し惜しみなくNOリミッターで面白いことだけをつぎ込んだ作品群たちが海外に出陣し、トータル100を超える海外映画祭で絶賛。その第1弾となる4作品が、ついに初日を迎えた!
4作品の監督キャストが集まり、初日舞台挨拶を行いました。MCは、海外セールスは“スシタイフーン”レーベルの「電人ザボーガー」井口昇監督でした。毎回その作品に合った衣装で登場し、会場を沸かせてくれました。

『AVN/エイリアンVSニンジャ』
時は戦国時代、天正伊賀の乱の頃。宇宙から飛来した未確認飛行物体が、織田軍が迫る伊賀の里近くの森に不時着する。不時着した謎の物体から現れたのはエイリアンだった…。『VERSUS』『DEATH TRANCE』で海外の評価を決定付けた、アクション監督・下村勇二と千葉誠治監督が叩き付ける、究極の異種格闘バトルムービー!!
[監督・脚本]千葉誠治 [キャスト]三元雅芸 柏原収史 土平ドンペイ 肘井美佳
2010/日本語/80分/配給:日活 c 2010 SUSHI TYPHOON/NIKKATSU

登壇者:千葉誠治監督、三元雅芸、土平ドンペイ、肘井美佳、下村勇二(アクション監督)、鹿角剛司(VFXスーパーバイザー)

千葉監督:(忍者姿の)井口さんは出ていないけど、“忍玉らんざぶろう“ではない、ちゃんとしたエイリアンと忍者が戦う映画を撮りました。エイリアンと忍者の戦いって観たことがなかったので、観たかったんです。エイリアンVSプレデターより凄いのを作りたいと思って、撮影に臨みました。映画が出来上がって早々にアメリカでリメイクが決まったのはすごくびっくりして嬉しかったけれど、日本でもこんなにたくさんの人に観に来てもらえて嬉しいです。70年代のB級映画が好きで、千葉プロデューサーにこの話を持っていったら乗ってくれたんです。他の3本と違ってモラルのある映画です。本当に全然違います。世の中にはオマージュとかパロディとかが多くありますが、僕はこの映画には「ビバリーヒルズ青春白書」の部分があると思っています。そういうところも探しながら観ていただけたらと思います。
三元:僕はアクションものをずっとやりたくて、この映画で念願叶いました。エイリアンと忍者が戦うというとんでもない設定ですが、アクション満載で、下村アクション監督が素敵な演出をしてくださったので、素晴らしく出来ました。ほとんど僕自身が本当にやったので、是非楽しんでください。他の3本も今日1日観て、ぐったりして帰ってください。
土平:もう撮影したのが2年も前なので、今控室でどういうことがあったのか話したんですけど、三元さんをおちょくっていた嫌なことを思い出してしまいました。僕はウケを狙っていなくて真面目に演じたつもりなんですけど、撮影しててもなんか笑われてました。僕もイケメンですけど、柏原くんとかいたんで違うキャラでいこうと思って、頑張ってやりました。
肘井:今日はこんなにたくさんの人に来ていただけて嬉しいです。セクシーにアクションするのを心がけてやっていました。衣装も変異露出するんではなく、体のラインが見えるようにして、こだわりました。今年は夏祭りに行けていなくて、このスシタイフーンまつりが、今年の初祭りです。笑ったり驚いたり、感情表現がしやすい映画なので、是非大声を出して観てください。
下村監督:みんなノンスタントで本当に頑張ってくれました。三元さんも頑張ったけど、一番大変だったのはエイリアンで、最後のシーンなんかは前が見えなくて、辛くて叫んでましたよね。スシタイフーンまつりということで、祭りなんで構えず楽しんでいってください。
鹿角:井口監督の「片腕マシンガール」という作品を手伝っていました。それが海外で大ヒットしてスシタイフーンが立ち上がることになったので、なんだか感慨深いです。下村監督がアクションをつけた三元さんの演技が素晴らしいから、合成をどうやろうか悩みました。最後のシーンはアクションと合成がうまくはまっていて、いい出来になりました。