笑いあり、ハラハラドキドキあり、ラブもあり、そして感動の涙もある!映画化でスケールアップした「こち亀」は、“ワシが日本の元気を守る!”をキャッチコピーに、さまざまなキャンペーンを展開しております。本日7/21(木)に“亀有元気大作戦”と称し、地元亀有にあるシネコン・MOVIX亀有の全10スクリーンを封鎖し、「こち亀THE MOVIE」を先行上映いたしました!
さらにすべての回において香取慎吾、速水もこみちが、親子でご来場されたたくさんのお客様を前に舞台挨拶を行い、最も大きな10番スクリーンにて10度目(ラスト)の舞台挨拶を行った際には、スペシャルゲストとして葛飾区の青木区長、さらに原作者の秋本治先生も登壇。会場は大爆笑、大盛況の舞台挨拶となりました!!

■日時:7月21日(木)
■時間:14:00〜14:15 
※クライマックスの10回目、最大席数(460席)の10番スクリーンにて実施

■登壇者:香取慎吾(両津勘吉役)、速水もこみち(中川圭一役)
■場所:アリオ亀有3階 MOVIX亀有

香取慎吾(以下、香取):みなさん、こんにちはーー!!映画はいかがでしたかーー??(観客席より「楽しかったー!!!」) 今日は亀有10スクリーンジャックということで、MOVIX亀有にあるすべてのスクリーンでみなさんにあいさつをさせて頂きました!とっても幸せな気持ちです!

中川圭一(以下、速水):本日はありがとうございます!中川圭一役の速水もこみちです。この舞台挨拶が本日10回目、ラストになります!今日はたくさんの方々とお話しできて本当に嬉しいです!

香取:今日は10スクリーンで、合計2100人の方々の前で舞台挨拶させてもらったんですが、あっという間でしたね〜。どの舞台挨拶でも質問を頂いたんですが、最も多いのは「なんで麗子(香里奈)いないの?」でした(笑)。あと、「今日のパンツの色は何色ですかー?」って質問もあったんですが、今日は僕、ピンク色のパンツ履いてます。そしたら隣の中川も今日ピンク色のパンツだったみたいで(笑)。「こんなところにこち亀のなでしこ(麗子)いたよ。」なんて話してたところです。えぇ、10回目の挨拶なんでちょっと壊れてきました(笑)。

速水:いやー、でも本当に亀有の方々があたたかくて、うれしい気持ちになりますね。最初は緊張していましたが、映画館の中を自転車で走れるなんて体験もさせて頂きましたし、本当に楽しかったです。

ここで葛飾区青木克徳(あおき かつのり)区長がスペシャルゲストとして登壇し、花束の贈呈を致しました。

青木区長:映画を拝見させて頂いたのですが、楽しくなったり、嬉しくなったり、悲しくなったり、最後には涙を流してしまいました。本当にいい映画だなと思いましたので、みなさん是非口コミを大いに広めて頂いて、シリーズ化を願いましょう!両さん、かっこよかったです!

さらに原作者の秋本治先生が登壇し、映画の出来栄えに太鼓判を押す熱弁をふるわれておりました。

秋本先生:映画を拝見させて頂いて、その迫力に圧倒されました。劇場で映画を観るのは、子供の頃からわくわくして大好きなのですが、本当に「こち亀」が映画化されて嬉しいです。両さん、映画の中で隅田川を泳ぐシーンがありますが、どうでしたか?

香取:ゆいという女の子を抱えての撮影だったんですが、子供を抱えて、しかも服を着たままだったんでとにかく沈むんですよ。それで下からダイバーに支えてもらってリハしてみたんですが、結局それも泳ぎにくくて、最後は自力で泳ぐ方法にしたんですよ!

秋本先生:それはすごい!大変でしたね。中川役の速水さんも、僕自身は原作の中川をどんどん超えていったように見えました!速水さんはヘリを運転されるシーンがありますが、普段もメカ好きだと聞いてますが。

速水:そのとおりです。僕は意外に多趣味なんです。アメコミのフィギュアを集めてたり、料理だったり、最近は自宅のベランダでガーデニングを始めたんですよ。ゴーヤ、トマト、ハーブ類なんかを育てたりしてます(笑)。

秋本先生:いや、本当に僕自身、松竹さんに映画化して頂いたことが嬉しくて。。最初は夢なんじゃないかと思いました。松竹さんといえば、「寅さんシリーズ」ですし、僕は1作目から劇場に行って観てきたので同じ配給会社さんに「こち亀」を映画化して頂けることに幸せを感じております。

香取:秋本先生、実は昨日山田洋次監督と対談させて頂いたんですよ。山田洋次監督が「こち亀THE MOVIE」観たよ、良かったよ、っておっしゃられてました。それで僕が「亀有に来るたび、両さんおかえり〜」って地元の方々に声かけてもらえるのでそれが嬉しいんです」って話したら、山田洋次監督が「渥美清さんも同じこと言ってたよ。帝釈天あたりで声かけてもらえるのが嬉しいって」とおっしゃられてました。(この対談はフジテレビ「僕らの音楽」で行われたもので、8月5日にオンエアされます)
みなさん、今日は本当にありがとうございました!
お世話になった亀有で10スクリーンもの前でみなさんに挨拶できたことが本当に幸せです!
この「こち亀THE MOVIE」で日本中のひとたちに元気になってほしい!
はたまた世界中のひとたちにも元気になってほしい!
この映画がなでしこJAPANに負けないよう世界一の映画をなるように!ほげ〜〜〜!!!