このたび福島県郡山市にある避難所・ビッグパレットふくしまにおきまして、ふくしまこどもまつりが開催されました。
このビッグパレットふくしまは、原発問題で避難を余儀なくされている川内村と富岡町の住民の方々が生活している東北最大の避難所です。
このたび開催されたこどもまつりは、被災後、各地の学校にバラバラに転校することになってしまった子どもたちに夏休みに再会させることを目的のひとつとしており、福島から元気を発信していきたいという被災地の方々の強い想いから実現しました。

この日は県内から総勢2,000人もの人が集結!!会場を訪れた子どもたちの中には「久しぶり!」「元気だった?」と声を掛け合い再会を喜ぶ姿も多く見られました。
たくさんの屋台が並ぶ中、特に人気だったのが忍者に変身できるブース。この日のために京都から夜行バスで駆けつけた専門の着付の先生の手によって忍者に変身した子どもたちは、記念撮影を行ったり、その格好でお祭を楽しんだりと大盛況となりました。
この日公開に先駆けて特別上映された映画『忍たま乱太郎』(7/23(土)全国公開)の上映前には、主演の加藤清史郎くんをはじめ、檀れいさんや松方弘樹さんなどから、映画にちなみ、「勇気100%で頑張りましょう!」というビデオメッセージが上映され、大きな拍手が沸き起こりました。
さらに、みんなを元気にする、勇気をくれる歌として『忍たま乱太郎』の主題歌「勇気100%」が流れると、子どもも大人も立ち上がって大合唱に。会場は一体感に包まれ、笑顔のたくさん溢れたイベントとなりました。

【日時】7月16日(土)     【場所】ビッグパレットふくしま (福島県郡山市)
【時間】16:00〜21:00 映画上映(19:30〜)
【内容】
16:00〜
・屋台での出店
・川内村の方々による手打ちそばの炊き出し  
・忍者に変身ブース
・手裏剣体験コーナー
19:30〜
映画『忍たま乱太郎』 特別先行上映会 
上映前には主題歌の「勇気100%」を皆で大合唱しました。
また、出演者の加藤清史郎くんや三池監督からのビデオメッセージも流されました。

◆キャストのコメントは以下となります。
加藤清史郎さん : みんなで頑張ってこの映画を作りました。楽しんでいってください!
三浦貴大さん : 僕も自分にできることを頑張ります。一緒にがんばっていきましょう!
檀れいさん : この映画を楽しんで、そしてたくさん笑っていただけると嬉しいです。
松方弘樹さん : みなさん、勇気100%です!!
三池監督 : 勇気100%で頑張りましょう!!