「冬のソナタ」で、日本で韓国以上の人気を誇ったパク・ヨンハが、亡くなる直前まで行っていたアフリカのチャドでのボランティア活動と子どもたちとの交流を撮影したドキュメンタリー「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」(6月29日DVD発売)と、パク・ヨンハの遺作となった主演映画「作戦」の2本立て上映にあたり、パク・ヨンハの命日である本日6月30日に、2009年に放送されていたドラマ「Xmasの奇蹟」で共演した大内厚雄さんをお招きし、在りし日のパク・ヨンハを偲ぶトークショーを行いました。

◆開催日程:6月30日(木) ◆場所:シネマート六本木(港区)
◆登 壇 者:大内厚雄(演劇集団キャラメルボックスで活躍する俳優・演出家)

劇場1Fロビーには献花台も設置され、多くのファンが在りし日のパク・ヨンハさんを偲び集まった。
満席となった場内に、TVドラマでヨンハさんと共演した俳優・大内厚雄さんが登壇。

「ヨンハさんが亡くなられたことはニュースで知ったのですが、一緒に仕事をしたのはその半年前でした。
笑顔が素敵で、穏やかな、優しい雰囲気の方でしたね。人当たりがよく、本当に良い方で、辛い感じには見えなかったので(自殺ということとは)まったく結びつきませんでした」と、ヨンハさんの印象を語った。
撮影中のエピソードを聞かれ、「(自分の演技を)まめにチェックして修正していました。監督や共演者とは日本語でやりとりをしていて、僕が質問したときも日本語でにこやかに答えていただきました。台詞もきちんと覚えてきて完璧にこなしていましたし、礼儀正しい方でしたね」とヨンハさんの優しさや真面目さがうかがえる撮影時の思い出を語った。
「すごく日本がお好きな方だったと思いますし、(もしご存命だったら)日本のドラマにももっと出演したり、歌手としても長く活躍されていたと思います」とヨンハさんを偲んだ。

大内厚雄(俳優/演出家)
1972年3月16日生まれ。大阪府出身。1995年より演劇集団キャラメルボックスに所属。2009年11月〜12月に放送されていた
ドラマ「Xmasの奇蹟」(東海テレビ)に越川博人役で出演し、故パク・ヨンハ氏と共演(パク・ヨンハは主題歌「最愛のひと」と、本人役で出演)。
≪主な出演作≫
TV:「Dr.コトー診療所2006」、大河ドラマ「功名が辻」(06)、映画:『アザーライフ』(06)、舞台:流山児★事務所「田園に死す」(09)ほか多数