この度、7/8(金)、2009年イギリスのアカデミー賞テレビ部門で最優秀作品賞を獲得した大ヒットドラマシリーズの海外TVドラマ「刑事ヴァランダー」のシーズン1 DVD発売を記念して、映画イラストライターの三留まゆみさんをお招きして、本作の魅力を語って頂くトークショー&試写会イベントを実施致しました。

開催日程:6月23日(木)
場所:スウェーデン大使館(港区)
登壇者:三留まゆみ(映画秘宝などで活躍する映画イラストライター)

コメント
記録的な暑さの中、ご夫婦やお勤め帰りの方など、本作を楽しみにしているお客様で場内は満席に。
映画全般に造詣の深い、イラストライターの三留まゆみ氏が本作について語った。
「テレビ用に作られた作品ですが、手応えは映画。全編スウェーデンロケで、白や赤の色彩がすごく綺麗で贅沢な撮り方をしてますよね。スタッフも『スラムドッグ・ミリオネア』の撮影チームだったり、本当に映画の時間だし、映画の画面になっています」と、絶賛。
「主演のケネス・ブラナーは、シェークスピア俳優であり演出家で、今のイギリス映画・演劇界の重鎮。『マイティ・ソー』という“オレ様映画”の監督でもあるのですが、「刑事ヴァランダー」でも、『マイティ・ソー』と同じくケネス・ブラナー色が色濃く表れています。くたびれた中年刑事が、事件に関わり過ぎて抱え込んでしまう様や、彼の家族、そして被害者の家族にまで広がっていき、謎解きよりも人間関係を描いた作品ですね。テレビドラマのミステリーもの、と思って観ると、いい意味で裏切られるかも」と、作品のクオリティの高さを語った。
「BBCという、日本でいうNHKのような存在のテレビ局が、こんな素晴らしいドラマを作っているということが、うらやましい。皆さん楽しんで観てください」とアピールした。

★リリース情報
「刑事ヴァランダー」シーズン1DVD−BOX 7月8日(金)発売
9,800円(税抜)10,290円(税込)  
発売・販売:角川書店 ※シーズン1vol.1〜3同時レンタルスタート

 スウェーデンの小都市イースタを舞台に、物静かで固い意志を持つ刑事クルト・ヴァランダーが、謎めいた残虐な殺人事件を迫う様を、重厚に描く。
人々の狂気や愛憎から引き起こされるショッキングで悲しい事件に、ヴァランダーは正面から向き合い、関係者の心の闇に分け入りながら、執念深く犯人を追い詰めていく。別れた妻への未練、娘への溢れる愛情、そして芸術家の父への複雑な思いを抱える人間臭い中年刑事を、「ハムレット」、
「ヘンリー五世」、「から騒ぎ」などの監督及び主演を務める、英国きっての名監督であり名優のケネス・ブラナーが演じる。
イギリス最高のシェイクスピア俳優と言われ、最近ではトム・クルーズ主演の映画「ワルキューレ」でもレジスタンスの少将を演じ存在感を見せた
ケネス・ブラナー。彼が主演と製作総指揮を兼ね、英国BBC局で08年11〜12月に放送、「スラムドック$ミリオネア」「クイーン」のスタッフが集結、BAFTAアワード2009(英アカデミー賞テレビ部門)最優秀作品賞獲得した、傑作テレビドラマシリーズです。英国だけで約600万人が見るヒット作、日本ではWOWOWが放送権を獲得!2009年5月17日〜 日本初放送、2010年10月13日〜シーズン2が初回放送、大人気を博している。