『アニメで環境を考える』講演会を行うなど「世界に羽ばたく武蔵野コンテンツ」をスローガンに未来の町づくりを積極的に行っている、ボランティア団体・東京武蔵野ライオンズクラブは、2011 年6 月3 日〜東日本大震災チャリティアニソンコンサート〜(AnimeSongアニソン)Smileアニソンでできることをしたいだけ を、中野サンプラザホールで実施しました。

◆趣旨に賛同した出演者26 組が、人気アニメソングなど52 曲を熱唱!
被災地や受け入れ先の小学校で不足している、文具や教材などを提供するためという趣旨に賛同したアーティストが集結し、人気アニメソングを熱唱しました。
幕開けは、?崎裕士さんの津軽三味線による青森・津軽地方の民謡「津軽じょんがら」で、被災地への応援の思いがこもった演奏に、会場は感動に包まれました。
その後、工藤真由さん、池田彩さん、五條真由美さんによる、大人気アニメ「プリキュア」シリーズの歌で盛り上がると、続々とアニメソングのヒット曲が続き、出演者と会場が一体となりました。
まわりのアニメソング歌手に声をかけて本日に向け活動してきた宮内タカユキさんは「仮面ライダーBLACKRX」などを披露、「皆がこの場に集まってくれて、誇りに思います」と語りました。
アニメソングで「元気」と「笑顔」を発信し、約3 時間のコンサートが終了しました。

◆チャリティ寄付
東京武蔵野ライオンズクラブは、被災地である宮城・岩手・青森・福島及び、受入れ先である新潟・山形・群馬の小学校、教育委員会に直接連絡をとり、必要な物資が何か等の問い合わせを行っており、義援金を通じて子どもたちに直接の支援をしたいと活動してきました。「アニソンSmile」というアニメソングで笑顔になってもらうという趣旨の本コンサートでしたが、招待した被災者の子どもたちに笑顔を届けることができたことが何よりの喜びです。
また、来場者の方々には募金への協力もいただきました。本コンサートのチケット代の一部、及び募金を被災地(宮城県・岩手県・青森県・福島県)や、被災地住民の受入れ先となっている県(新潟県・山形県・群馬県)の各小学校や、教育委員会等に一部先に寄贈・今後も寄付をする予定です。

■趣旨に賛同し参加する出演者(五十音順)
azusa、彩音、池田 彩、石田燿子、石原慎一、柿島伸次、工藤真由、五條真由美、サイキックラバー、榊原ゆい、salia、たいらいさお、高取ヒデアキ、高橋秀幸、谷本貴義、Zwei(ヅヴァイ)、nao、NoB 、松本梨香、MIQ、宮内タカユキ、宮内真友、山形ユキオ、山野さと子、結城アイラ、はなしまなおみ(ヴァイオリン)
※総勢、26 組を予定。

■スペシャルゲスト:趣旨に賛同した異分野のアーティストも参加します。
?崎裕士(三味線) 被災地である青森への応援の思いを込めて、「津軽じょんがら」でオープニング演奏を行いました。
立川俊之(大事MANブラザーズオーケストラ) 今回の趣旨に賛同し、被災地のラジオでリクエストが多い「それが大事」を歌いました。

■司会:
寺島拓篤、 金元寿子