昨夏、邦画NO.1大ヒットした『借りぐらしのアリエッティ』が2011年6月17日にいよいよDVD・ブルーレイディスク同時リリース!
そこで今回、5月22日に愛媛県美術館で開催されている「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」にアリエッティ役の志田未来(18)が一日館長として「種田展」とブルーレイのプロモーションを行いました。

●志田未来が愛媛県美術館の一日館長に就任。
5月22日の朝、現職の愛媛県美術館館長の清家馨(せいけ かおる)館長による委嘱式が行われました。一日館長に任命された志田さんは「一日館長のお仕事を一生懸命がんばります!」とコメント。そして、一番最初の館長仕事として、来館者の出迎えをしました。開館前より長い列が作られていた、本展覧会の変わらぬ人気ぶりに「志田館長」も驚いて
いました。日曜の午前中ということもあり、家族連れの来館者が多く、小さな来館者に握手や笑顔で出迎えておりました。

●志田未来、シネマ・サンシャイン大街道で舞台挨拶。
一日館長としての一つ目の仕事を終えた志田さんはブルーレイのプロモーションのため、シネマサンシャイン大街道でリバイバル上映中の『借りくらしのアリエッティ』(10時30分の回上映後と13時00分上映前)で舞台挨拶を行いました。キャパ110席の場内は2回とも満席。志田さんは「松山空港にはみかんジュースの出る蛇口があると思って写真を撮ろうとワクワクしていたのにもう設置されていなくて残念でした。」とコメントし、MCから志田さんが身長10センチになったら?という質問には、「お味噌汁が大好きなのでお味噌汁の中に浸りたいです。具はナスが好きだけど、沈んで溺れるかもしれないので、お麩を浮き輪代わりにして入りたいです。」とコメントし会場を沸かせていました。

●ジブリ大好き、愛媛県知事が来館!
本日2回目の来館者のお出迎え業務の最中、愛媛県知事の中村時広(なかむらときひろ)
(51)が来館。突然のビッグな来訪者にまたしても驚く志田館長。中村知事からは
「志田さんは画面から飛び出してきたみたいに、アリエッティそのもの。もちろん、アリエッティのブルーレイは予約済みです。」とコメント。志田館長自ら館内をご案内しました。

そして、最後は600人ものお客さんの前でトークイベントを実施し、
「アリエッティの家は人間の家からいろんなものを借りて作られています。劇場で見たときは一瞬しか見れなかったシーンもブルーレイなら、止めて何度でも見られるので、アリエッティの表情やきれいな風景をじっくり楽しめると思います。そして、新たな発見が見つかると思いますので、家族みんなでアリエッティの世界を楽しんでください。」と愛媛県の方にアピールしました。

備考
『借りぐらしのアリエッティ』DVD&ブルーレイ
<発売日> 2011年6月17日(金)
<価 格> DVD/4935円 ブルーレイ/7140円
<発売元> ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 2010年製作 /本編約94分

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」
会期:2011年4月3日(日)〜2011年6月12日(日)
    月曜休館 会期63日間
 会場:愛媛県美術館(松山市)