100台以上の族車と100人超の不良たちが集まる深夜の集会場の撮影現場で、主役の徳井ほか、北村一輝・阿部サダヲ・玉山鉄二・大森南朋たちがリーゼントヘアで特攻服姿に身を包んだバリバリのヤンキー姿を初披露した。

主役の徳井ほか、北村一輝・阿部サダヲ・玉山鉄二・大森南朋たちがリーゼントヘアで特攻服姿に身を包んだバリバリのヤンキー姿を初披露した。

“ケンカ最強”の総長を演じる徳井は、アクションシーンの撮影で阿部サダヲに強烈な頭突きをかまし、大森南朋を殴り倒し、大勢の不良にたった一人で立ち向かうなどバラエティ番組で見せたことのない、“キレッぷり”を見せつけた。

喧嘩シーンが満載の本作で、徳井は「撮影は順調に〈喧嘩〉に明け暮れています。
主演ではあるのですが“すごい役者達”に囲まれてついていくだけで楽しいです」とコメント。
また、役作りのために挑んだ金髪・リーゼントについて「1ヶ月経ってやっと慣れてきました。最初は違和感まみれで…。その間に出演した番組なんかでもすごい違和感がありました。でもこの扮装で“族車”に乗ったのは気持ちよかった。なんかしっくりきました」と心境を告白。

この日の撮影は、複数の暴走族が集まる集会場で、徳井演じる火野鉄が仲間たちと初めて出会うシーン。『30代の元不良・火野鉄の伝説的な過去』の一場面だ。
現場には剃り込みの入ったリーゼントやパンチパーマ
・角刈りに、刺繍入りの特攻服で決め込んだ本物と見間違うほどの男たちが100人以上と、直管マフラーに改造した地鳴りのような爆音を響かせる族車が100台以上集められ、徳井は「今日の撮影も元不良の方がエキストラで…、闘ったら自分は多分勝てないと思う。なにしろ根性が違いますよ」と若干驚いた様子。

この映画について聞かれると「一言でいうと<我士掴美(わしずかみ)>
※美しいモノを皆で掴む=青春。観てもらうお客さんを<我士掴美(わしずかみ)>にしたいですね」と、公開に向けて意気込みを語った。

————————————————————————
■作品情報

莫逆家族 バクギャク・ファミーリア
出演:徳井義実
阿部サダヲ 玉山鉄二 大森南朋 村上敦 林遣都 北村一
輝 他
監督:熊切和嘉
原作:講談社ヤングマガジン「莫逆家族」(全11巻) 1999〜2004年連載 田中宏著
配給:東映
製作:「莫逆家族」製作委員会
製作プロダクション:(株)ステアウェイ

2011年11月全国ロードショー
————————————————————————