本作にて成海璃子さんが声優を務めた主演のライナスは、ピーナッツの中では、スヌーピー、チャーリー・ブラウンの次に人気で、いつも冷静沈着だが、熱さと優しさも持ち合わせているキャラクターです。世界中で幅広い世代から高い人気を誇る作品において、国民的若手女優の中でも断トツの演技力・表現力を持ち合わせていることから、今回の起用となりました。

今春、高校を卒業したばかりの彼女が新たな気持ちで挑む演技に注目があつまる中、マスコミ向けアフレコ収録と囲み取材を行いました。

◆初めてアニメの吹替えに挑戦してみての感想は?
ストーリーもキャラクターも本当にかわいい作品なので、自分が演じていいものかと始めは思いましたが、とにかく頑張りました!映画の吹替えはやったことがありましたが、アニメの吹替えは初めてで、アニメは声の出し方など求められることが今までと全く違ったので、本当にむずかしかったです。今回のお仕事を受けて、声優と女優は全く別のお仕事だと感じました。

◆高校を卒業して、2カ月目の心境は?今後の挑戦したい仕事は?
とにかくとても楽しくなってきています!仕事はもちろんですが、自分の時間がとにかく増えたので、いろんなことが変わって面白くなってきてるんです。いい映画はたくさんみたいので、よく映画館にいきます。…彼氏とかははまだ全然なので、一人で、ですが、高校を卒業してとても行動的になりました。今後の仕事は、おもしろければ何でも挑戦していきたいと思っています。

◆本作のストーリーで、主人公ライナスが愛着のある毛布をなかなか手放せないことに奮闘するということについて、成海さん自身手放せないものがありますか?
(私はライナスと違って、)譲れないものはあっても、手放せないものはないです。…もちろん、捨てる時は「今まで有難う」と言いますけどね。

◆スヌーピー/ライナスへの思い入れは?
もちろん小学生のころから知っている作品だったので、今回ライナスを演じることになって、とてもびっくりしました。
ライナスみたいな男の子は、すごくかわいいと思います。
スヌーピーの誕生日(8月10日)と私の誕生日(8月18日)が、とても近いことを知って、とてもうれしかったです。

◆作品の魅力について
きらいな人はいない作品だと思うんです。キャラクターはもちろん、ストーリーもとってもかわいいし、他のアニメにはない魅力をもった作品だと思います。前世代の方が『好き』と感じれる作品だと思うので、いろんな人に見てもらいたいです。

高校卒業後の彼女は恋愛面よりも、仕事に熱意を燃やしており、今回初めて挑戦したアニメ作品への声優は彼女にとって、女優人生の大きな一歩になったようである。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – — — –
『Happiness is: スヌーピーと幸せのブランケット』
8月12日DVDリリース ¥3,980(税込)
発売元・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ  (c)2011 Peanuts Worldwide LLC.