世界を熱狂の渦に巻き込み、全世界で26億8,150万ドル、日本でも277億円という驚異的な大ヒットを記録した「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ。全世界が待ち望んだ最新作、『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』が遂に完成し、現地時間5月7日(土)、アナハイムのディズニーランドで、世界最速お披露目となるUSプレミアが、過去3作を越える規模で大々的に行われた。

過去3作のUSプレミアもディズニーランドで行なわれ、モンスターシリーズにふさわしく最大で推定15億円を超える規模でイベントが行なわれてきたが、前回よりも遥に凌ぐ史上最大スケールのプレミアとなった。
会場には史上最長であった前作の860mを超える900mのブラックカーペットが敷かれ、全米はもとより世界中から40カ国以上、800人以上のメディアが集結、そして、ジョニー・デップを始めとする出演者を一目見ようと日本からのツアーも含む22,000人の熱狂的なファンが「パイレーツ」をイメージした黒いカーペットに集結し、パイレーツ史上最大規模のプレミアとなった。

多くのファンやメディアからの注目と期待を一身に集めたブラックカーペットは、バルボッサ役のジェフリー・ラッシュ、キース・リチャーズ等、おなじみのキャストに加え、ジャックのかつての恋人で、女海賊役のペネロペ・クルス、史上最恐の敵、黒ひげ役のイアン・マクシェーン、人魚役のアストリッド・ベルジェ=フリスベ、宣教師役のサム・クラフリンなど、新キャストが次々に登場すると大いに盛り上がりを見せ、満を持してジョニー・デップが登場すると、ファンの興奮は最高潮に達した。ジョニー・デップらは、集まったファンに丁寧に挨拶をしながら、2時間以上かけて、熱烈な歓迎に応えた。

そして、プレミアでもうひとつ注目されたのは、パイレーツ史上初の3D上映。このプレミア試写会では、屋外に3D上映用の特別な映写システムが組まれ、ディズニーランド内施設の10,000におよぶ照明が一斉に消された。

日本からは、世界を舞台に活躍する日本人として中田英寿さんと、ハリウッド映画にも出演経験のある、とんねるずの石橋貴明さんが招待された。とんねるずの石橋貴明さんは『屋外の3Dは初めての経験で、迫力がすごかった』とコメント。そして、中田英寿さんは『ディズニーランド内で、それも屋外なのにここまでのクオリティで見られるとはすごいですね。今回はおなじみのジャックやバルボッサのようなキャラクターに加え、新しいキャラクターが登場し、さらに面白かった』と熱く語った。その他、ジョディ・フォスターや、スティーブン・タイラーなど100人以上の豪華ゲストが来場し、プレミアに華を添えた。

更に先日、ジョニー・デップと中田英寿さんの会見で披露された「パイレーツ」のスタッフ・キャストが日本を勇気づけるために製作された横断幕がブラックカーペット上に掲出され、ゲストのキース・リチャーズ(「ONE LOVE(愛はみんなをひとつにする)」)、イアン・マクシェーン(「Love & Best Wishes for the incredible people of Japan(素晴らしい強さをもつ日本のみなさんへ、愛と希望を)」,ジェフリー・ラッシュ「I wish you on going courage!(心を強くもってがんばってください)」、ペネロペ・クルス「Love. See you soon!!(愛をこめて。また会いましょう)」、石橋貴明「一歩一歩前へ」など皆が様々な願いを書きこんだ。このメッセージとサインの横断幕は今後、11日(水)のロシア・プレミア、12日(木)のUKプレミアを経て、17日(火)には日本のプレミアに届く予定になっている。

今までのスケールを遥かに超える新たな『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界が再現された。本作品は、5月20日(金)より全世界で公開される。

<キャスト・コメント>

●ジョニー・デップ:
日本のファンのみなさんへ、今回は行けなくて本当にごめんなさい。でも、なるべく早く会いに行くことを約束します。日本のファンのみなさんが、愛情をもって僕をサポートしてくれているように、僕も皆さんのことを思っています。

●ペネロペ・クルス:
この作品に参加できてすごく嬉しかったわ。ロブ・マーシャル監督との仕事は大好きで、本当に尊敬しているの。一生忘れない経験になったし、ジョニーとの共演はいつも楽しい。これからももっと二人でたくさんの作品を作っていきたいわ。

●キース・リチャーズ
シリーズへの参加は2度目だけど、今回も楽しかったよ。ジョニーとはプライベートでも時々あったりして、いろいろな話をするんだ。日本のファンの人たちのためにすぐ何かをしたくて、チャリティのTシャツを作ったんだけれども、少しでも役にたてればうれしいね。日本のみなさんが早く回復することを心から願っている。