被災地で戸田恵子さんがライブで吹替え!
『きかんしゃトーマス』世界初のライフ吹替え上映会

■日時:5月2日(月) こどもアニメキャラバン上映会:15:30〜16:40 
■場所:旧釜石南幼稚園 (岩手県釜石市)
■出演者:戸田恵子さん、キンダー・ライブ・アクターズ
■上映作品:『きかんしゃトーマス』(イギリス 6分)&『テディとアニー』(イギリス 24分)
      ・・・戸田恵子さん&キンダー・ライブ・アクターズによるライブ吹き替え
      他上映作品、『ピングー』、『ひつじのショーン』、『こま撮りえいが こまねこ』  

≪『きかんしゃトーマス』世界初のライフ吹替え上映会Q&A≫

●『ピングー』 スイス、5分 上映
   〜戸田恵子さん登場。大きな拍手・・・・・!!!! 〜

戸田:みなさん こんにちは! ちびっこのみんなー、 こんにちは〜、戸田恵子です。 
    今日はね、こちらのみなさんにお会いできることを本当に心待ちに、楽しみにやって参りました。
    今、観ていただいたのは、なんという作品だったか、わかりますか?

会場のこどもたち:ピングー!!ピングー!

戸田:そう、『ピングー』でしたね〜。 みんな、すっごいおとなしく、そして元気に観てくれていたので驚いています。
    本当、 素敵な会場でねー、世界一小さな映画館かもしれませんね(笑)。
    でも今日はこの世界一小さな映画館が、世界一あったかい会場になるように、私達も一生懸命と努めたいと思います。
    どうぞ最後までゆっくり楽しんでいってくださいね。

今日は 5本のアニメーションを私たちはご用意させて頂きました。私たちキンダー・フィルムが 楽しくて素敵な、世界中から集めたアニメーション、5本です。そのうち一本はもう観ていただいた『ピングー』なんですけど、このプログラムは毎年8月に東京で開催されている 「子どもたちの世界映画祭キンダー・フィルム・フェスティバル」が 特別に選んだ大人気のアニメ5本中の、これからは4本をお届けします。どの作品も、 みんな国の特徴が出ていて、素敵なお話ですよ。

さー、じゃー、次の作品。次の作品は2つ続けて観てもらいます。トーマスはお楽しみにとっとくよ(笑)
日本の作品で、 かわいいネコ こまちゃんが アニメを作るお話『こまどりえいが こまねこ』 5分。
そしてイギリスの作品で、イタズラ好きな羊たちが たくさん笑わせてくれます。『ひつじのショーン』 8分です。
この2作品をつづけてご覧いただきます・・・。
映写さん、音響さん、用意はよろしいでしょうか? 

スタッフ&会場のこどもたち:はーい!    はーい!

戸田:はい、会場のみんなも用意いいのね(笑)それでは、2作品つづけてご覧下さい。
●『こま撮りえいが』 日本、5分 上映
●『ひつじのショーン』 イギリス、8分 上映
  〜大きな拍手・・・・・!!!! 〜

戸田:こまねこのこまちゃんと、 ひつじのショーンを観てもらいました!
    沢山の動物が出てきたけど、みんなどんな動物が 好きですか?  

会場のこどもたち:ライオン!こねこ!

戸田:ライオン!(笑) はい、いっぱ〜いでてきたね〜。
    あのさー、一番最初に出てきたこまちゃん。男の子か女の子か、分かる人いる−?

会場のこどもたち:男の子!女の子!

戸田:男の子〜?女の子〜?どっち〜?実はね〜、女の子なんだって! よく男の子に間違えられちゃうらいしいけどね(笑)
さぁ、あっという間に残り2つの作品になってしまいました。続いて上映する作品は、二つともイギリスの作品です。
イギリスというと 英語なんだけど・・・・英語がしゃべれるって人いますか〜?

会場のこどもたち:はい!  はい!   

戸田:優秀だね〜!釜石のみんなは!!なんていう英語?

会場のこどもたち:A、B、C!

戸田:A、B、C・・(笑)確かに英語だ、すばらしい(笑)
今日はね、イギリスの作品だけど、英語が分からないお友達も 大丈夫です。
なんとね、声優さんに来てもらってみんなでライブで吹替えをしてみようと思います。

会場のこどもたち:わー!おー!(歓声&拍手)

戸田:「キンダー声優」 KLA’s(クラス)の 私の仲間たちをご紹介します。みんな どうぞ!
  〜KLA’s(クラス)登場&挨拶。拍手・・・・・!!!! 〜

戸田:それでは、 みなさんお待ちかね!みんなも大好きな『きかんしゃトーマス』をやりますよ!

会場のこどもたち:歓声&拍手

戸田:わたしも『トーマス』を久しぶりに吹き替えるんですけど、トーマスを私、他の役をKLA’s(クラス)にやってもらいます。
『きかんしゃトーマス』6分につづき、『テディとアニー』という 25分のちょっと長めのお話なんですけどクリスマスの日に捨てられてしまったクマのぬいぐるみのテディと 人形アニーのこころあたたまるお話なんです。2作品とも、 私たちがライブで吹きかえます。2本目の作品はちょっと長いんですけど、最後までじっくり、隅の隅まで観ていってください。本当に心の温まるお話なんです。さー みなさん、準備は良いですか?それでは「きかんしゃトーマス」ご覧頂きます。

●『きかんしゃトーマス』 イギリス、6分 上映  ★戸田恵子さんらによる、ライブ吹替え上映
●『テディとアニー』 イギリス、25分 上映   ★戸田恵子さんらによる、ライブ吹替え上映
  〜大きな拍手・・・・・!!!! 〜

戸田:はい、 みんな、最後までおとなしく観てくれてありがとうございました!
改めて、クラスの声優さんもありがとうごあざいました!
    はい、 これで今日の上映は全ておしまいです。
    みなさん、キンダー・フィルムのアニメどうでしたか?楽しんでもらえましたか?

会場のこどもたち:はーい! はーい! 拍手

戸田:ありがとうございます。少しでも元気になってもらって、笑顔が沢山になるといいなっていう風に思っています。
今日はどうもありがとうございました。私も今日から3日間、岩手の中転々と映画の吹替えをしていきたいと思います。
みなさん、悲しいことつらいこと沢山あると思いますけど、悲しみと寄り添いつつも「希望」とい二文字を強く胸に抱いて、これからも頑張ってください。東京でもみんなのことを応援しています。みんなも元気で風邪なんかひかないで頑張ってくださいね。今日はありがとうございました。
最後に、スケッチブックに、今日の感想を書いてもらいたんです。字がかけない人はお絵かきでも何でもいいんだけど、「ありがとう」とか「面白かったよ」とか「戸田さんきれいだったよ」とか(笑)
なんでもいいです(笑い)かいてくれたお友達にはトーマスのシールとかアンパンマンのポストカードとか、今日はプレゼントがいろんなところから届いているんだって。みなさんにプレゼントをさせて頂きます。ひとことでも、アンパンマンの花まるでも何でも結構です(笑)みんな元気一杯な感想を書いてください。
それでは、みんな、また会う日まで。今日はありがとうございました。

会場のこどもたち:拍手&会場のこどもたちから戸田さんに絵のプレゼント

戸田:えー!ありがとうー!!みんなにもあるんだね!ありがとう!!