本日4月29日(金 祝)、映画『鬼神伝』の公開初日舞台あいさつが、新宿ピカデリーで行われました。声優をつとめた石原さとみさんと中村獅童さん、劇中の音楽を担当した宇崎竜童さん、そして主題歌を歌った福原美穂さんらが来場。
石原さんは演じた‘鬼の娘’水葉が鬼に変身した時の仮面を、中村さんは演じた謎の僧侶:源雲の仮面を顔にかざし登場し、仮面を外すと集まった観客約600人から歓声があがりました。

石原:今日はありがとうございました。水葉を演じた石原さとみです。初めて、鬼の役をやらせてもらいました。
中村:本日はおこしいただき、ありがとうございます。源雲を演らせてもらいました。楽しんでいただけましたか?
宇崎:(映画の舞台が京都ということをうけて)京都は生まれただけですが、現代と平安時代をタイムスリップする作品なので、和と洋の楽器をあわせてくれと監督の指示がありました。また、今回、当時のメンバーとともに「竜童組」を再結成し、「續☆竜童組」として、やらせて貰いました。
福原:(主題歌をつくるのにあたり)自分と映画の共感できる部分を出したいと思いました。1月に制作したのですが、その時の世間とストーリーをリンクさせて書きました。

Q:好きなセリフは?
中村:「守りたいのじゃ、この国の平安を」というセリフです。
(源雲は最後までいい人なのか、悪い人なのか、どっちかわからない役と司会からのフリを受け)源雲なりのメッセージがあったのではないかと思います。

石原:「あなたの力が必要なの」と言う言葉が一番、印象に残っています。「ずっとあたしのことを信じて欲しいのに」という気持ちで演じていました。

Q:最後にメッセージを
宇崎:もう一度、劇場で観てください。友達や家族、親戚を誘って、ぜひまた観てください。
福原:友達や家族、親戚を誘って、ぜひまた観てください。(笑い)
中村:この作品にはいろいろな人が関わっています。映画を観て、何かを感じていただければうれしいです。
石原:この作品は手描きなんですよね。この作品を作るのに、本当に多くの人の努力があります。よく見ると背景や影なども丁寧に描きこまれていますので、そういう部分もチェックして是非もう一度みてください。