4月29日より、全国で公開される映画『豆富小僧』の3D親子試写会が開催されました。会場には、豆富小僧のお父っつぁんである見越し入道を演じた松平健さんが登場!!舞台挨拶の後には、子供たちとのQ&Aが行われました。松平さんから会場のお子さんに語りかける場面もあり、和やかなムードの中イベントが行われました。

【日程】4月9日(土)10:00〜
【場所】ワーナー・ブラザース映画試写室
【登壇者】 松平健さん(見越し入道役)

<ご挨拶>
松平さん:こんにちは。見越し入道を演じました松平健です。見越し入道は怖くなかったですか?かわいい映画ですので、楽しんでいただけたと思います。短い時間ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Q:声優に挑戦されたのは初めてということですが。

松平さん:自分で実際に動くお芝居とは違い、キャラクターの表情に合わせてお芝居をするというのが難しかったです。ずっと怒鳴りながら怒っているカミナリ親父の役でした。最近のお父さんは皆やさしいので、会場にいるお子さん達は豆富小僧のように怒られた事は無いかもしれないですね。

Q:実際に演じられてみて如何でしたか?

松平さん:子供の頃は、自分も豆富小僧のように怒られていたなということを思い出しました。昔は見越し入道のようなカミナリ親父が多かったですよね。自分も、ときどき4歳の子供に見越し入道のように怒ってしまいます。

Q:お気に入りのシーンはありますか?

松平さん:昔から「かわいい子には旅をさせろ」とよく言いますよね。自立させるためには、時には突き放して見守ることも大切だと思います。助けが必要なときはもちろん手助けしますが、そういう絆や繋がりを感じさせてくれるシーンがすごく良いと思います。

Q:松平さんのお子さんは作品をご覧になられましたか?

松平さん:まだです。子供が映画館で観たいというので、一緒に観に行くのを楽しみにしています。

【子供たちとのQ&A】

Q:アフレコをしていた時はどんな気持ちでしたか?

松平さん:普段は見越し入道のように怒ることが無いので、「どうしよう…」と探りながら演じていました。大きな声を出していたので、最後はスッキリしましたよ。(笑)子供の純粋さを改めて実感できたと思います。

Q:好きな食べ物は何ですか?
松平さん:お寿司が好きです。特にヒカリものかな。(笑)君は何が好きなの?
お子さん:唐揚げです。
松平さん:うちの子も唐揚げ大好きなんだよ!

Q:見越し入道を演じていて楽しかったですか?

松平さん:キャラクターとしては怒ってばかりだったけど、楽しんで演じました。最後で豆富小僧のもとに駆け付けるシーンは大好きです。

【メッセージ】
松平さん:今日は『豆富小僧』3D親子試写会にお越しいただき、ありがとうございます。子供の純粋さや、親子の絆を感じることのできる映画だと思います。是非、お友達にも紹介してください。ありがとうございました。

●イベントの最後に「地震大丈夫でしたか?」と報道陣に聞かれると「僕は大丈夫でした。みんなも大丈夫でしたか?」と気遣う姿も見られました。