4月23日(土)に全国公開される『まほろ駅前多田便利軒』の完成披露試写会が公開に先立ち、4月7日(木)に新宿ピカデリーで実施されました。
主演の瑛太、松田龍平、大森立嗣監督と子役の横山幸汰(由良役)の4名が登壇し、本作の魅力や撮影時の裏話などを語り、会場は大盛り上がりとなりました。
また、今回が初めての舞台挨拶で緊張をする横山幸汰を優しく見守る瑛太、松田龍平の姿もみられ、終始和やかなムードで始まりました。

■日時:4月7日(木)PM18時半〜19時
■場所:新宿ピカデリー スクリーン3
■登壇者:大森立嗣監督、瑛太、松田龍平、横山幸汰(子役)

<質問>
Q映画化のきっかけ
監督)プロデューサーにやれって言われました。(笑)
原作も読んで楽しかったし、二人のキャラクターも面白かった。
きっといい映画になると思いました。はじめは脚本だけだったんですが、監督もやることになりました。

Q瑛太、松田龍平と映画を作ってどうだったか。
監督)二人の作る空気感がこの映画の見どころです。フレームの中でイキイキとしていました。二人をキャスティングして、細かいことはあえて言わずに自由に演技してもらった。場所だけ与えた感じかな。
二人の演技を邪魔しないでみていた。

Q四度目の共演になるがお互いどうだったか。
瑛太)共演する前から楽しみにしてました。元からの知り合いですが、現場が始まって緊張感があり、作品を楽しめ、いい時間を過ごせました。
松田)瑛太と共演することで生まれた雰囲気です。そんな空気感が映画になっています。

Q由良を演じた横山幸汰は瑛太と松田龍平と共演してみてどうでしたか?
横山)休憩中にサッカーをしたり、ゲームをしたりしてくれて楽しかったです。

Q横山くんと共演してみてどうでしたか?
瑛太)正直な本当に素敵な俳優です。幸汰くんも緊張感を持って現場にいました。由良公が生きてるなと感じました。

Q多田と行天のように二人は共同生活をできるか。
瑛太)意外と大丈夫かも。龍平は皿洗いも掃除も好きみたいで、いろいろやってくれそうだし。いいんじゃないかな?
松田)難かしいな〜。でも瑛太はしっかり者だし…仕事も分担できるかも

Q猛暑時に真冬を撮影したが、現場はどうだったか。
監督)今年は猛暑で暑かったので大変でした。でも町田のみなさんにも沢山協力していただき、この作品は町田がなかったら出来なかったです。

Q続編を視野に入れているか。
監督)始めからやりたいと思っています。でもお客さんが沢山入ってくれないと出来ないので、沢山の方達にこの作品を伝えて欲しいです。

Qみなさんにメッセージ
横山)頑張ったのでみてください。
松田)楽しんでくれればうれしいです。今日は本当にありがとうございます。
瑛太)今、大変な状況ではありますが、東京にいる人たちに見て頂き、この映画を盛りあげて欲しい。エンターテインメントを盛り上げて、落ち込まないようにしていきたいです。今日は楽しんでいってください。
監督)先日の地震の映像などをみて、物の考え方が変わりました。この作品は地震の前に作った作品ではありますが、今、みなさんに見ていただいても恥ずかしくない作品です。
本日は楽しんで行ってください。

4月23日(土)新宿ピカデリー、有楽町スバル座、渋谷ユーロスペース他全国ロードショー