ブログをキッカケに瞬く間に人気になったブサかわ犬、“わさお”が、青森先行公開の初日舞台あいさつに登壇いたしました。そして、わさおがついに歌手デビューすることを発表!また、俳優さながらに通常の舞台挨拶だけでなく、薬師丸ひろ子、錦織監督と共に堂々とレッドカーペットを歩きました。

■日時:2月26日(土) 
■場所:青森コロナシネマワールド(※三村県知事登壇)/ワーナーマイカル弘前(※レッドカーペット有舞台挨拶)
■登壇者:薬師丸ひろ子、きくやわさお、菊谷節子(わさおの飼い主)、錦織良成監督、三村県知事

【舞台挨拶ご報告】
三村県知事:青森の人々の人情、わさお、この映画には全てがつまっていると思います。

薬師丸:全て青森で撮影した『わさお』がいち早く青森の皆様にご覧いただけて本当にうれしいです。
この作品は、訓練されていないわさおが、次第にこちらの感情を読み取ってくれているかのような奇跡のお芝居に感動してしまって、リアクションができなくなるシーンがたくさんありました。 
青森について雪を観たら、何だが、わさお君と菊谷さん雪の中の日常が感じられて、涙が溢れてきました。
この映画を観て、自由に感じて下さい。人も動物もそれぞれの場所でもっとあるがままの姿で生きられたら!
観終わったらきっと温かい気持ちになる作品です。多くの人にお伝えください。

菊谷:わさお、一生懸命やりました。家族みんなで、お爺さんお祖母さんも、お孫さんと一緒にわさおを見て元気をもらってくだされば!(次回作のオファーがあったら?という問いに)映画を観て、わさおが俳優に向いてると皆さんが思って下されば。(同じ問いに錦織監督は)タレント犬でも訓練犬でもない、わさおは俳優犬です!

監督:飼い主である、菊谷さんのわさおへの愛情、地元の人々への感謝、わさおをとりまく人々の温かさ、全てが青森鰺ヶ沢の宝物だと思います。ぜひ子供たちに観てもらいたい作品です。

映画主題歌『僕の宝物』特別編(歌/わさお)披露!! 
【わさお君、舞台上で自分自身の歌を聴いて。(日本ユネスコ協会連盟 ワンバサダーとしてのぷらすワン募金PR)】
わさお:(音楽がかかるなり、急にそわそわと声のする方向を探し出す) 耳をピンと立てて、(非常に珍しい表情で)じっと聞き惚れていました。 

薬師丸:私も歌っている主題歌ですが、わさお版はとてもいいかんじだと思います。
菊谷:軽トラに乗っけて散歩に連れてってほしい。と言っているときの歌に聞こえるね〜。