シリーズ累計170万部を突破する西原理恵子の傑作ベストセラー「毎日かあさん」の実写映画版が、ついに公開初日を迎え、主演の小泉今日子、永瀬正敏をはじめ主要キャスト、監督、原作者が新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶を行いました。

なお、舞台挨拶には、本作の主題歌を担当し、作品のエンディングを盛り上げる元・憂歌団の木村充揮さんも登場し、主題歌「ケサラ〜CHE SARA〜」の弾き語りも行われ、感動的な舞台挨拶となりました。

【日程】
2月5日(土)14:15〜

【会場】
新宿ピカデリー スクリーン1

【登壇者】
小泉今日子(45)、永瀬正敏(44)、矢部光祐(子役/7)、小西舞優(子役/5)、
小林聖太郎監督(39)、西原理恵子(原作者/46)、木村充揮(主題歌/56)

<一言ご挨拶>

●小泉今日子さん:
こんにちは…(大声で)こんにちはーーー!
(会場から大きな「こんにちはー!」という大歓声)
ちょっと思い切ってやってみました(笑)。

こんなに沢山の方に初日を観ていただけて、とっても幸せな気分です。
去年の夏、一生懸命、毎日かあさんしてみて、世の中のお母さんたちの大変さがよく分かりました。

そんなお母さんたち、子供たち、そして人間みんなを応援する映画に出来たらいいなと思って頑張りました。今日から映画は私たちの手を離れて皆さんのものになるので、映画を観て何かを持って帰ってもらって、周りの人に元気を与えて下さい。

●永瀬正敏さん:
今日はお忙しいところありがとうございます。
みんなでスクラムを組んで、精一杯、誠心誠意を込めて作りましたので、1人でも多くの方に伝わるように、皆さんの力も貸してもらえればと思います。

●矢部光祐くん:
アニメの「毎日かあさん」を見た時、ブンジは僕にそっくりだと思いました。
映画でブンジを演じさせてもらって、とても嬉しかったです。
長男として、この家族を1つにまとめるのはとても大変でした(会場爆笑)。
元気なブンジがいっぱい観られるので、ぜひまた観て下さい。

●小西舞優ちゃん:
フミ役を演じた小西舞優です。5歳です(会場笑)。
今日は観に来てくれてありがとうございます。頑張って撮影しました。
観て、面白かったですか?(会場から盛大な拍手)
頑張って良かったと思います(会場笑)。ありがとうございます。

●小林聖太郎監督:
沢山の方にお越し頂いて、ありがとうございます。小林聖太郎39歳です(笑)。

この映画に3年関わってきたので、この日を迎えられて本当に嬉しく思います。
生きていると、日々大変なことがいっぱいあると思うんですが、この映画を観て、少しでも「明日も生きよう!」という力を得て頂けたら凄く嬉しく思います。
また、身近な人とのつながりをもう一度考えてもたえたら嬉しいです。

「良かったな」と思ったら、おうちに帰って映画の話をして下さい。
よろしくお願いします。

●西原理恵子先生:
「毎日かあさん」は、自分を善人化して、もうちょっといい人に思わせようと思って連載を始めたのに、1巻分にもならないうちに鴨志田と離婚してしまって、この先どうしようか」と、悩みながら描いた漫画ですけど、鴨ちゃんは無事に家に帰って来てくれて、みんなが幸せになって、そこから全てがいい方に進んでいったと思います。

こんな家でも結構笑っているので、皆さんも幸せの敷居を下げて、洗濯しなくても、掃除しなくても、ご飯が店屋物でも、家族が笑顔でいられるようにして下さい。
今日は、お母さんたちは、ご飯はお惣菜にして、家に帰ったらビールを飲んで寝て下さいね。うちはいつもそうです(会場笑)。

今日は感動しています。ありがとうございました。

■ここで、主題歌「ケサラ」を歌った木村充揮さんが登場。
質疑応答の後、生歌を披露し、会場は感動的な空気に包まれました。

MC:木村さん、「ケサラ」にどんな思いを込めて作った曲ですか?

木村さん:
気持ちをいっぱい込めて、みんなが幸せになるように願って作った曲です

MC:最後に、お一言ずつお願いします。

●矢部くん:
僕たちは本当の家族でした。お父さんがクランクアップした時、お母さんが、お父さんのためにお粥を持ってきてくれていました。
僕はお父さんとお母さんの子供になれて幸せでした。ハチャメチャなブンジを演じられて楽しかったです。

●小西さん:
今度会った時は…仲良くして下さい(会場笑)。
暑い中、頑張りました。ありがとうございました。

●永瀬さん:
今、ここにいる役者だけではなく、俳優部の皆さん、外にいるスタッフの皆さん、そして今日映画を観てくれたお客さん、そしてこれから観て下さるお客さん、全ての方に感謝します。

そして、もう1人どうしても感謝したいのは、天国にいる鴨志田さんです。
鴨志田さんと話したくて、さっきお墓参りをして色々と話して来ました。
きっと、鴨志田さんも西原さんの横に立って、今日の初日を喜んでくれていると思います。鴨志田さん、ありがとう!

●小泉さん:
撮影は去年の夏でしたが、こんなに面白いことが言える息子と、こんなにかわいい娘、そして、泣き虫の夫を育てた気分です(会場笑)。

寒い日が続きますが、皆さんも体に気をつけて、元気な毎日を送って下さい!