映画『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』公開直前イベント[せたのまつり]開催
いよいよ、1月22日(土)より公開となります映画『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』。
1月14日(金)に映画の公開を記念して雑誌「nobody」主催のイベントを行いました。
瀬田なつき監督の過去作品の『あとのまつり』、『港の話』の上映や音楽を担当した木下美紗都さんのライブ、そして『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』出演の注目の若手俳優、染谷将太さんも登壇し、nobody編集部スタッフも交えたトークショーを行いました。
旧来からの瀬田なつき監督ファンの方々や染谷将太さんのトークを身近に聞けるということで、早々からチケット完売となっていたアットホームなイベントで、映画の裏話など興味深いお話が色々と伺えました。
【nobody〈CINEMALINK〉vol.3『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
公開直前イベント[せたのまつり]イベント概要 】
◆場所:UPLINK FACTORY
◆日時:1月14日(金)
◆ゲスト
瀬田なつき監督 染谷将太 木下美紗都(音楽担当)
▼内容▼
●上映:『あとのまつり』+『港の話』
●ライブ:木下美紗都/vo&gt, 石塚周太(detune)/bass,
Jimanica(d.v.d)/small ds
●トークイベント:瀬田なつき+染谷将太+nobody編集部
トークイベント内容
◆瀬田なつき監督:
今日ライブをやっていただいた木下美紗都さんは出会って一番初めに頼み込んで役者として作品に出てもらったのですが、音楽をやっていると知り、以降作品の音楽を手がけてもらっています。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の音楽も担当していただいています。
劇中で「ルージュの伝言」がたくさん出てきますが、当初は使えるかわからずに仮で入れていました。結局使えることになって、染谷さんの鼻歌の部分を撮り直しました(笑)。
染谷さんとは移動のロケバスなどでよく一緒になっていたので、作品づくりや大政さんの仕草などよく作戦会議をしました。今までの作品を見返してみて、作品のメイン写真がみんな男女2人の写真だったことに気がつきました。
‘ボーイ・ミーツ・ガール’の作品が多くて根底のテーマには現在が過去を反射して“ガツン”とくるものを心がけています。『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』もそう仕上がっていると思います。
女性は比較的“素”を活かして演じてもらうことが多く、男性に少しキャラづけすることが多かったと思います。今回のみーくんはヒーロー的な要素もあります。
今日は『港の話』と『あとのまつり』をご覧頂きましたが『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』もよろしくお願いします。
◆染谷将太さん:
今日上映した『あとのまつり』は瀬田監督の短編の中で一番好きかも知れません。
『港の話』『あとのまつり』は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』に非常に通じるところがあると思います。
瀬田監督の作品は“赤”というイメージがありましたが『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』も「ルージュの伝言」が出てきますしなんとなく赤のイメージがあるのではないでしょうか。
瀬田さんとお仕事をすると決まった時、『あとのまつり』で印象的なダンスのシーンを演じる覚悟しました。幸い演じることはなかったですけど(笑)。
あと瀬田監督の作品は女性がみんな可愛いですよね。
(瀬田監督は照れながらみーくんも可愛いよとコメント)
瀬田監督の作品をみて、それぞれのキャラクターをきっちり固めているかと思ったのですが、現場でみんなの意見を取り入れてつくりあげていくのは意外でした。
瀬田監督の作品はロケーションが非常に良くて、好きな方も多いと思います。
僕も埋立地が港は好きで散歩をよくしますが、表面的にかっこ良くてもどこか切ない感じをうけますよね。(瀬田監督も同意)
既に東京国際映画祭でご覧になった方も多いかと思いますが、初日には舞台挨拶もありますので、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』皆さま是非劇場でご覧下さい。
—————————————————-
【染谷将太(そめたにしょうた)プロフィール】
1992年9月3日生まれ。東京都出身。
主な出演作に、映画主演作『パンドラの匣』や『東京島』
ドラマ「塀の中の中学校」「坂の上の雲」「七福神!」など。
2011年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」に出演中。
公開待機作「東京公園」(青山真治監督)、「生きてるものはいないのか」
(石井岳龍【聰亙】監督)
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』のスピンオフの短編
「episode.0.38あの子とパーマ」で監督デビューを果たした。
—————————————————-
—————————————-
木下美紗都
「瀬田なつき×木下美紗都 SOUNDTRACKS」
1月26日発売 税込み2,000円
—————————————-