本日1月6日(木)、今週末に封切となる映画『しあわせの雨傘』の公開を記念して、長谷川理恵さん登壇によるスペシャルトークショーが行われた。(@シネマート六本木)
映画は70年代を舞台に、カトリーヌ・ドヌーヴ扮する「お飾り妻」が、病気の夫に代わって雨傘工場を立て直し、果ては社会までも変えて行く物語。おとなしい妻が、実は過去に豊富な恋愛遍歴をもっていたりと、大人の為の痛快なコメディーとなっている。

シネマート六本木にて、トークショー付き試写会がスタート

MC それでは、お呼びいたしましょう!カトリーヌ・ドヌーヴ演じるスザンヌのように、女性として輝き、自分の道を見つけて進んでいらっしゃる長谷川理恵さんです。

 晴れ着姿の長谷川理恵さんが登場
 
長谷川さん みなさま、こんにちは。長谷川理恵です。新年明けましておめでとうございます。本日はよろしくお願い致します。

MC ありがとうございます。今日はまた素敵なお着物でご登場ですね。

H ありがとうございます。新年ということで、着物で来てみました。今回はジャージ姿はドヌーヴさんが披露してくださるということだったので。
※ジャージ姿のドヌーヴの等身大パネルと並んで。

MC 今回は一足お先に映画をご覧になられたそうですが、いかがでしたか?

H とっても元気をもらえる作品で、ハッピーな気持ちにさせてくれる映画でした。

MC ドヌーヴさん演じるスザンヌという女性の魅力はどの辺だと思われますか?

H 映画の中でおきる様々なことを、すべてポジティブに乗り越えて行くところが素敵でした。

MC フランス映画は良くご覧になりますか?

H はい。幼少期ベルギーにすんでいたので、フランス語を聞くのも好きなんです。

MC  ドヌーヴさんは、ご自身も劇中で演じたスザンヌも、仕事に恋に感じたままにぶつかって経験してみることで、女性は美しく輝けるのだとおっしゃっていましたが、長谷川さんはどのようにお考えですか?

H 仕事もプライベートもいろいろなことがあって、その都度乗り越えて行くことで、内面も美しくなるのではないかなと思います。

MC レトロな雰囲気の衣装等、どのように思いますか?

H 色使いがとても素敵。私もファッションの仕事をしていますが、70年代のファッション、メイクなど個性を生かす色使いがとても参考になると思いました。

MC  スザンヌは困難があっても、それをチャンスに変えて、様々なことにトライし、ポジティブに生きる女性ですが、長谷川さんもモデルのお仕事以外に、マラソンに挑戦したり、野菜ソムリエとして活躍されたりと、前向きに色々なことに挑戦していらっしゃいますよね。世の中には、なかなか挑戦できずに踏みとどまっている人が多いように思いますが、そうならない為に何か長谷川さんが意識していらっしゃることや、心がけていることなどありますか?

H やってみたいと思うことは、積極的にチャレンジするようにはしているのですが・・・。確かに大人になるにつれて、はじめの一歩は出にくいですよね。結果をだそうとしないで楽しもうと一歩を踏み出すことが大事かなと思います。私自身もずっとそんな風に気負わず楽しもうと思ってやってきました。

MC 長谷川さんと言ったら、走っていらっしゃるイメージがありますが、昨今ブームでもある<走ること>も、精神的に前向きになれる効果があったりするのでしょうか?

H もちろんあります。走ることに寄ってメンタル面も強くなりますし、何よりもポジティブになります。マラソンは前を向いて進むスポーツなので、普段の生活も自然に前向きになります。

MC どんなことを考えて走ってる?

H 走っていると、どんどん頭の中がクリアになっていくんですね。考え込んで走るということはないのですが、浄化作用があるように思います。 

MC 今年の<走ること>における目標などはもう決まっていらっしゃるんですか?

H 1月23日に湘南国際マラソンでスターターをやらせてもらうのと10キロに参加します。そして5月にホノルルでトライアスロンに参加します。

MC スイムとバイクは新しいチャレンジですね。

H そうですね。今はその練習に追われていますが、完走めざしてがんばります。

MC  それ以外のところで、今年の抱負をお聞かせいただきたいのですが、タイトルにちなんで “しあわせ” をキーワードに、今年はどんな“しあわせ”な1年にされたいですか?もしくは“しあわせ”な1年にするために、どんな目標を立てられていますか?

H そうですね。しあわせっていろんな形があると思うのですが、私はその時の状況をいかにたのしめるか、自分の気持ちがきめていくと思うんですね。自分が納得できる生き方をして、幸せだなと思う瞬間を噛み締めたいと思っています。トライアスロン以外に、4月にカフェとフィットネスのお店をオープンするという新しいことも始めるので、そこで幸せ、ハッピーを共有したいなと思っています。

MC 映画のおすすめシーンは?

H どれも可愛くておすすめなのですが、特にドヌーヴが歌って踊るシーンが色っぽくもありおすすめです。

MC 今回は、長谷川さんに2011年をハッピーに過ごせるオススメ映画として認めていただいたということで、認定ボードを作らせていただきました!こちらをお持ちいただいての写真撮影とさせていただきます。

MC それでは最後に、これから映画をご覧になる皆様へメッセージをお願い致します。

H まさに、新年にふさわしい元気がでる映画だと思いますので、ぜひ堪能してパワーをもらっていただきたいと思います。