12月15日(水)19時より、なかのZERO大ホールにて、映画「エリックを探して」“Time to change”試写会を開催。 ゲストに、今年優勝した名古屋グランパスエイトの元選手にして現在TV「サンデーモーニング」や「Get Sports」で活躍中のスポーツジャーナリスト:中西哲生(なかにしてつお)氏、スポーツジャーナリスト界のパイオニア:二宮清純(にのみやせいじゅん)氏をお迎えし、本作の主旨に沿い、“Time to change”と題し、新たなスタートを切りたいと思っている人たちへエールを送るトークイベントを行いました。

※当初予定していたゲスト:小倉隆史氏がインフルエンザのため急遽、ピンチヒッターということで、グランパス時代の先輩:中西哲生氏が登壇。映画にちなんで、“仲間”の大切さを印象付けるイベントとなりました。

中西:今日は本当は小倉隆史(元サッカー日本代表・名古屋グランパスエイト出身)が登壇する予定だったのですが、今日インフルエンザで倒れてしまいまして・・・僕が代わりに来ました!
グランパスの現役時代も、彼がピンチの時に、僕が代わりになることが多かったんです。
現役とおなじことになり、人生って繰り返すんだなって(笑)。
小倉は本当に素晴しい選手でした。現役時代仲間同士で助け合ったことを思い出しました。

※映画で本人役で出演した、エリック・カントナについて・・・
二宮:この映画には元マンチェスター・ユナイテッドのスーパースター、エリック・カントナが本人役で出ていますが、本当に天才的な選手でした。発言ひとつとってもとても芸術的で、すごく人間っぽくもあり、何だか別次元の人!俳優としても特別な存在感をもっていますね。

※最後に映画のここがおススメ!お二人からアピール
二宮:サッカー映画であるけど、いろんな所が楽しめる。見れば見るほど面白い!

中西:チームプレイ、社会で言えば家族や友人たちの大切さや力を合わせることの大切さを改めて感じる作品です。
現役時代の僕のテーマである「絶対にあきらめない!」という気持ちを感じられる映画です。

※試写会場には、これから新しい人生を歩んでいこうとなさっている方、また、自分の夢に向かって勉強や行動を起こし始めた方にもご来場頂きました。具体的には、自分の夢を実現するために進んでいる人の会、再婚を考えている人の会、仕事の後、様々な事を学びに行っていらっしゃる方々、産後、仕事に復帰しようとしていらっしゃる方々です。
試写会後、
「何事もおそれず、一歩踏み出す勇気をもらいました!」 「笑って泣いて・・・映画を観ていて本当に元気をもらいました」 「中西さんが言っていた「絶対にあきらめない」を感じることが出来ました!主人公が立ち向かっていく姿に心が躍りました!」
など、映画を観て、そしてトークを聞いて明日への活路を見出す方たちが多く見受けられ、映画から元気をもらい、勇気が出てきた!という前向きな気持ちで試写会場を後にされていました。