第11回東京フィルメックスにて『冷たい熱帯魚』ジャパンプレミアが開催され、舞台挨拶後にはキャストの皆さまと監督による囲み会見が行われました。

【日程】11月27日(土)14:30〜
【場所】有楽町朝日ホール
【登壇者】
園子温監督、吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり、渡辺哲

【舞台挨拶】
園監督:
日本で初めての上映に来ていただいてありがとうございます。今までで一番の出来です!

吹越さん:
園監督以下、スタッフ、キャストが一丸となって作りました。銀座の昼下がりに観るにはどうかな。(笑)楽しんでご覧下さい。

でんでんさん:
ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。感想をお聞かせ下さい!

黒沢さん:
でんでんさん演じる村田の妻を演じました、黒沢です。今までの女優人生の集大成です。猛毒エンターテイメントをご堪能下さい。

神楽坂さん:
吹越さん演じる社本の妻を演じました神楽坂です。私にとって何年分もの成長ができた作品です。スタッフ・キャスト・監督に支えられながら演じました。生涯忘れられない作品です。

梶原さん:
こんなキラキラしたステージに立てて嬉しいです。支えてくれたスタッフ・キャスト・家族に感謝します。

渡辺さん:
お忙しい中お越しいただきありがとうございます。愛に満ちた作品です。衝撃を受けると思うので、15分くらいたってから、みんなに宣伝して下さい。

Q:本作の見所をお聞かせ下さい。
園監督:
よく怖いと言われますが、普通の娯楽映画です。「愛のむきだし」とは真逆ですが、すばらしい作品に出来あがっているので楽しんで下さい。

【囲み会見】

Q:ヴェネチア国際映画祭のご感想をお聞かせ下さい。
吹越さん:
客席で作品を観たのはヴェネチアの完成披露試写だったのですごく緊張しました。想像していなかった笑い声とリアクションで嬉しかったです。

でんでんさん:
外国の女性も笑っていて、良い反応だったので嬉しかったです。

黒沢さん:
そんな所で笑うのかという意外性が面白かったです。関われて良かったと思いますし、映画っていいなと思いました。
園監督:
海外での反応はすさまじく良かったです。嬉しかったですね。

Q:園監督はどんな方ですか?
吹越さん:
本人の前では言いづらいですね。(笑)一言で言うと個性的です。

でんでんさん:
映画作りという遊びをしているガキ大将という感じ。スタートの出し方がすごくうまくて、のせられました。

黒沢さん:
とにかく映画好きです。物づくりの情熱にあふれていて、それを思い切りぶつけてくれます。のせるのがうまくて、酔わせてくれました。つい、のせられてしまってとんでもないことを…(笑)

神楽坂さん:
稽古ですごく怒られて、泣いたこともありました。でも愛情を感じます。

梶原さん:
本当のお父さんみたいに厳しいけど、愛情を注いでくれました。成長できたし、強くなれたと思います。

渡辺さん:
映画好きの愛情あふれる方です。

Q:園監督は、今のを聞いていかがですか?
園監督:
むずがゆいですけど、すべて受け入れます。その通りということで(笑)また一緒に仕事出来たらと思います。

Q:撮影中のエピソードをお聞かせ下さい。
吹越さん:
厳しいけど楽しかったです。後半のシーンを撮影2日目に撮ったんですが、神楽坂さんと夫婦に見えるようにするためには、どうしたらいいのかと考えました。園監督にはとりあえずキスしろといわれるし(笑)良い意味で行き当たりばったりでした。

でんでんさん:
遅い時間まで撮影していても、次の朝が早くても、とにかく楽しかったです。

黒沢さん:
楽しく、おどらせてもらいました。12月の稽古中は、家庭のことをこなしながらだったので大変でしたが、出来ていないことは丁寧に指導してくれ、出来ることをすくいあげてくれました。すごく感謝しています。大好きです!

神楽坂さん:
撮影の2日前まで稽古で辛かったです。今までの人生を否定されるくらい怒られました。撮影に入ってからは、上手に引き出してくれて嬉しかったです。

梶原さん:
1日目のリハーサルで「これじゃ現場に連れていけない」とダメだしされました。落ち込んでお風呂で号泣しましたが、その言葉がなければ変われなかったので感謝しています。

渡辺さん:
長いシーンの撮影は、でんでんさんの台詞も多いし、大変だなーと思いつつプレッシャーを感じていました。

Q:見所はどこですか?
吹越さん:
最初から最後までが見所です。想像を超えるラストになっています。

でんでんさん:
展開が読めなくて、大きなうずに巻き込まれていることに、観終わって初めて気が付きます。面白いですよ!

黒沢さん:
「生きてるかー!?」と呼びかけられているような映画です。
神楽坂さん:
一生懸命生きているかを考えさせられます。
梶原さん:
こんな愛があるのかと思いました。今までに観たことのない愛があふれている作品です。

渡辺さん:
「愛」の一言。何回も観て、感じ方の違いを比べてみたいです。

園監督:
昨日「冷たい熱帯魚」を観て、初めて映画で感動したと言っていた酔っぱらいの話を聞きました。すごく嬉しかったです。この作品を観て、是非、皆さんが思い思いに感じてくれたらと思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48290