「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、現在新シリーズが「ジャンプSQ.」で大好評連載中の漫画「テニスの王子様」。その舞台版である、ミュージカル『テニスの王子様』は“テニミュ”という愛称で呼ばれ、7 年間の累計動員数が100 万人を超える大人気作品となりました。テニミュは「週刊少年ジャンプ」での原作最終話である全国大会決勝戦までを舞台化し、2010 年5 月横浜アリーナで行われた「コンサートDream Live 7th」をもって、大好評うちに“1st シーズン”が終了しました。
その魅力は、舞台化不可能と思われたテニスの試合を、照明と打球音、映像を用いた斬新な演出表現。またキャストは<原作キャラクターに近いかどうか>を第一の選考基準とし、全てがオーディションによって選出。本作がデビュー作となる新人も多く、<若手俳優の登竜門>とも呼ばれ、これまでに城田 優、加藤和樹など現在活躍中の俳優を輩出してきました。
2003 年に行われた1st シーズンの初回公演は6000 人の集客でスタートしましたが、2010 年の最終公演では12 万人もの集客に成長を成し遂げた本作。2nd シーズンは、原作のはじめから新たな演出でスタートしますので、初回公演を観る事ができなかったファンの方や、興味はあるがまだ観た事がないという方も楽しむことができます。 「テニミュが新しく“1”から始まる」この2nd シーズン、ぜひご期待ください!

11 月3 日(水)にJCB HALL にて、ミュージカル『テニスの王子様』初のサポーターズクラブ結成記念イベント<テニミュサポーターズクラブ プレミアムパーティーvol.0>と<製作発表会>が開催され、主要キャストが登壇した。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、現在新シリーズが「ジャンプSQ.」で大好評連載中の漫画「テニスの王子様」。その舞台版である、ミュージカル『テニスの王子様』は“テニミュ”という愛称で呼ばれ、7 年間の累計動員数が100 万人を超える大人気作品となった。2010 年5 月横浜アリーナで行われた「コンサート Dream Live 7th」をもって、大好評のうちに“1st シーズン”が終了したが、新キャストでさらにパワーアップした、2nd シーズンがいよいよ2011 年1 月5 日よりスタートする。
サポーターズクラブ初めてのイベントであり、本公演開幕より一足早く2nd シーズンのキャストがお披露目されるということもあり、この日を待ちわびた3 回公演5000 人を超えるサポーターが詰め掛けた。新キャストが登場すると、会場からは割れんばかりの拍手と歓声が起こった。

第一部の<テニミュサポーターズクラブ プレミアムパーティーvol.0>では、2nd シーズンの新キャストの合宿の様子などドキュメンタリー映像が流れ、その後新キャストによる芝居パートが披露された。2nd シーズンの新キャストも原作に忠実なキャラ設定ということもあり、早くも会場に駆けつけたサポーターを魅了させていた。
その後の<製作発表会>では、ミュージカル『テニスの王子様』のエグゼクティブプロデューサーを務める、株式会社ネルケプランニング代表取締役社長 松田誠氏より「皆緊張しています。1stと2nd の違いは、もう一度原作を1 からやっていく中でも、さらに2nd シーズンなりの新たなエッセンスを取り入れていくところにある。新たな船出だと思っている。」と挨拶をした。続いて集英社 「ジャンプSQ.」編集長 嶋 智之氏より「2nd シーズンもサプライズが多くある。2nd も200%楽しんで頂ける。」と挨拶をした。
また、スペシャルゲストとして、作者の許斐 剛先生が登場すると、思わぬゲストの登場に、会場のボルテージは最高潮に達した。許斐先生から「2nd をすごく楽しみにしていた。2 年半前に週刊連載を終わらせた後にも、何度もミュージカルに足を運んだが、キャストの姿を見てテニミュの追い風にならなくてはと思い、再度連載を始めた。キャラクターがイキイキしていて原作にもとても忠実な点が魅力。」と語った。

その後の質疑応答で、2nd シーズンに対する意気込みを聞かれると、越前リョーマ役の小越勇輝は「一人一人の個性を活かしつつ、チームワークの良さを見せていきたい」と語り、手塚国光役の和田琢磨は「もっと練習に励み、青学(せいがく)を全国大会に連れて行きます」と力強く宣言した。また、この日初めてお客様の前で演技を披露した感想を聞かれると、小越は「始まる前は緊張して泣きそうになった。でも本番は皆の気持ちが一つになって楽しかった。」と感想を話し、対戦相手「不動峰」の橘 桔平役の上田悠介は「とても緊張したが、楽しかった。皆さんにいいものみて頂けるようにと気持ちが引き締まった」と決意を新たにした様子だった。
ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン開幕は2011年1月5日〜JCB HALLにて公演開始。その後、1月19日から会場を大阪メルパルクホールに移し公演、1月26日〜再び東京にもどり、日本青年館で凱旋公演を行う。

ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン開幕! 公演2011年1月5日(水)〜