原作小説が累計1億部を突破し、世界中の女性が熱狂する純愛ファンタジーの世界を作り上げ、映画版も全世界でメガヒットとなった「トワイライト」シリーズ。この度、シリーズ最新作『エクリプス/トワイライト・サーガ』が、全世界43カ国で初登場1位を記録!!日本でもファンの方の熱い要望が寄せられた劇場からのリクエストで、異例となる公開日が繰上げとなり、現在大ヒット中です。
この大ヒットを受けて、11/12(土)に日本語吹替キャストの主人公ベラ役女優・上戸彩さん、ヴァンパイア、エドワード役俳優・成宮寛貴さん登壇による大ヒット御礼舞台挨拶を実施致しました。

当日は、クリスマスまであと1ヶ月強という事もあり、真っ赤なクリスマスツリーが飾られました。そして、本作のタイトル『エクリプス』(日蝕)にちなんで日蝕にお願いごとをすると叶うと古くから言われていることもあり、日蝕パワーが授かっているそのツリーに上戸さんは“温泉に行きたい!!!”、成宮さんは“坊主頭にしたい!!”というそれぞれのお願い事を書いたハート型のカードを掛けました。
更に、本作を鑑賞される方へ向けて、アフレコ時のエピソードやお気に入りのキャラクターの話などを交えて作品をアピールしました。

—登壇者コメント—
MC:完成した吹き替え版をご覧になられての感想をお聞かせください。
また、お互いの吹き替えを聞かれていかがでしたか?
上戸:収録前に2日間風邪をひいてしまい、その丸2日、家でアフレコの練習をしました。その成果がちょっと反映されていて嬉しいです。
エドワード役の成宮くんの「結婚しよう」という台詞が最初のシーンにあるのですが、“キュン”でした。みんなでキュンとしてください!!
成宮:彩ちゃんは普段可愛らしい声なんですけど、ベラの吹き替えではセクシーで色気のある声でしたね。
エドワードの僕が彩ちゃんの後に声を入れたので、ベラのの声を聞きながらだったので演じやすかったです。
MC:上戸さん、ご自身が演じられた人間の少女・ベラのように、ヴァンパイアのエドワードとオオカミ族のジェイコブの二人に愛されたら、どう思われますか?
上戸:ヴァンパイアの世界もオオカミ族の世界も満喫してみたいです。それで、自分にはどっちが合うのか探していきたいです。でも、ベラの場合はその探し方が凄くストレートで、「あなたも」「あなたも」と同時進行なんです。そうやって、素直に表現する事が日本にはなかなか無いので、その部分は羨ましく思います。
MC:声で演じてみてどのような気持ちでしたか?
上戸:誰の声も入っていない状態でのアフレコはいまいちピンと来なかったですが、もし逆に最後に入れる事になったら恥ずかしくてベラの声が変わっていたかもしれないです。
MC:成宮さん、「トワイライト」シリーズの大ファンという事でどこに魅力を感じますか?
成宮:ヴァンパイアが好きなんです。子供の頃、ヴァンパイアごっこをして遊んでました。日本では、マントを着て、夜やって来て、血を吸う怪しい感じですが、キャラクターとして格好良いので好きです。
MC:念願のヴァンパイア役ですが、彼のように、何百年も年をとらずに生き続けるとしたら、どのように感じられますか?何かしたいことなどありますか?
成宮:ずっと生きていなきゃいけないのは困りますね。大好きな人がおばあちゃんになって先に死んでいってしまうから切ないですね。でも、ずっと先の未来まで見ていられるのはいいですね。宇宙旅行にも行けちゃう。でも、人生には、パートナーが必要だからネットでヴァンパイアの娘を探すかも。
MC:ベラとエドワード、ジェイコブの他にも魅力的なキャラクターが多く登場する「トワイライト」シリーズですが、メイン3人以外で好きなキャラクターを教えてください。
上戸:赤毛の凶悪ヴァンパイア・ヴィクトリアです。私はカッコイイ女性に憧れているので、観た瞬間「カッコイイ」と思いました。
成宮:ロザリーです。今までフィーチャーされていなかったけど、エドワードと同じカレン家の一人で、美人なヴァンパイア。『エクリプス』では彼女がなぜヴァンパイアになったかが描かれています。今回は、ロザリーだけでなく、他のキャラクターのバックボーンも描かれているんです。
—ツリーに掛けるお願い事披露—
MC:カードにはどんなお願いごとを書きましたか?
成宮:坊主にしたい。普段ボサボサなので、性格的に坊主が合っているんです。戦争ものの作品でガッツリ坊主の役を演じてみたいです。
上戸:温泉に行きたい。今はドラマで寒いのに肌を露出した衣装が多いので、温かいお風呂に浸かりたいです。ゆっくりしたいので母と親子旅。あとは、友達と温泉で温まりたいです。
MC:映画の見どころなど最後に一言お願いします。
成宮:人間とヴァンパイア、オオカミ族の禁断の愛の物語です。その世界を楽しんで帰ってください。映像も音楽も本当にカッコイイです。そして、カッコイイ男性二人に愛されるベラの気持ちになって女性には観てもらい、男性はアクションシーンの部分で楽しんでもらえると思うので、是非作品を観て「『エクリプス』面白かった」と『エクリプス』を盛り上げてください。
上戸:私は、完成版のDVDを家で観ので、こんなに大きなスクリーンで観れる方が羨ましいです。戦うシーンなどはスクリーンならではの迫力も満載だと思うので、楽しんでください。