第七章「ハリー・ポッターと死の秘宝」で遂に完結を迎える、史上最強のファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズ。映画は初の前後編分けての公開となりますが、前編となる『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』が、いよいよ来週11月19日(金)より日米英同時公開となります。公開に先駆け、ロンドンにてワールドプレミアが開催され、 ダニエル・ラドクリフら主要キャスト・スタッフがレッド・カーペットイベントに登場いたしました。

<レッドカーペットイベント>
●現地時間:11月11日(木)PM5:00〜 (●日本時間:11月12日(金)AM2:00〜 ※時差:+9時間)
●場所:英国ロンドン、オデオン・レスタースクエアおよびエンパイア・レスタースクエア
●レッドカーペットイベント鑑賞者:約3500人
●報道陣:約150媒体(TV、プリント、オンライン、ラジオ、カメラマン含む)、約40カ国

●警官:100人、警備:50人
●プレミア(本編)鑑賞者:2スクリーン合計3272人(オデオン→1942、エンパイア→1330)
●現地の様子:
レッドカーペットイベント開始前には、ロンドンでのイベントではもはや恒例となっている大雨。
   スタッフがカーペットから雨を掃きだす姿も見られ、寒空の中世界各地から集まったファン達は思い思いのコスチュームに身を包み、大きな歓声を上げて待っていた。遠くから来たことをアピールするボードを掲げるファン達の中には、日本からの女性グループの姿も。
しかし、イベントが始まる頃には雨も止み、昨年のような嵐にはならなくて済んだものの、気温は10度以下。
ダニエルを初めとするメインキャストが続々と到着すると、ファンの興奮は一気に上昇。ファンの歓声により取材の音声が聞き取りづらいほどの状況に。話題となったベリーショートの髪型で現れたエマ・ワトソンは共演者との久々の再会にハグしたり、カメラの前でも饒舌にコメントを残してくれた。

●プレミア出席者のうち、コメントが取れているメンバー
ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント、レイフ・ファインズ、J.K.ローリング
※キャストやスタッフが胸につけている赤い花はポピーです。
 イギリスでは11月11日は「リメンバランス・デー」と呼ばれ、第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日として、追悼記念行事が行われる。激戦区であったフランドル地方に、激戦後多くのポピーが咲き乱れたことから、別名「ポピー・デイ」とも呼ばれる。

<登壇者コメント(日本語訳)>

1 J.K.ローリング(原作者) 

Q:今のご気分はいかがでしょうか?
JKローリング(以下、JK):とてもエキサイティングな気分よ!なぜかというと、私はこの映画が一番好きなの。
  小説も一番のお気に入りだし、映画では特にメインキャスト達が素晴らしかった。

Q:小さいときから彼らを見てきたことについての思いはなにかありますか?
JK:彼らは私にとって、ゴッド・チルドレン(名付け親になっている子供)みたいなものね。
そして私は彼らを大好きなのよ。

Q:いよいよ最終章の映画が完成して、悲しいですか?ノスタルジックな気分?それともお祝いしたい?
JK:とにかく楽しいわ。なぜなら私は既に本を書き終えているの。
映画の制作陣は、とうとう最後という寂しさもあるでしょうけど、私はあとはとにかく楽しんでいるの。

2 エマ・ワトソン(ハーマイオニー・グレンジャー役)

Q:寒いでしょ?
エマ:とても寒いので、コートを着ちゃった。(背中が大きく開いたドレスを着ています)
Q:ドレスについて教えてください。
エマ:ラファエル・ロペスというイギリスのデザイナーの、アテリエ・メイアというブランドの服なの。
最近お気に入りなんだけど、すごく珍しいのよ。
※靴は、シャーロット・オリンピアというブランド

Q:全ての撮影が終わって今のお気持ちはいかがですか?
エマ:とても感情的になっているわ。なぜかというと、人生の半分以上をかけて、エネルギーを費やしてきた作品だから。でも同時に、今後のことを考えるとエキサイティングでもあるわ。
   映画は1週間前に見たんだけど、シリーズの中でも一番大好きな作品。役者のパフォーマンスも最高だと思う。私のシーンでは、ダン(ダニエル)とのダンスシーンが楽しかったわ。

Q:日本に来られなくて残念です。
エマ:本当に行きたかったんだけど、どうしてもみんなとスケジュールが合わなくて。大学も行ってるし。。。
   でも来年は絶対行くわ!約束する!!

Q:日本のファンへメッセージをお願いします。
エマ:こんにちは。今年も行けなくてごめんなさい。とてもクレイジーなスケジュールでみんな仕事をしているので、どうしても都合が合わなかったの。日本のファンの皆さんのサポートにはとても感謝しています。
   皆さんの期待に沿える作品であることを祈っているわ。

Q:JKローリングが続編についての発言をされていましたが、続編があるなら関わりたいですか?
エマ:絶対とは言わないけど、とにかく今はこのシリーズの完結で頭が一杯なの。
   それ(続編)について考えるには、ちょっと時間が必要ね。

3 ダニエル・ラドクリフ(ハリー・ポッター役)

Q:全ての撮影が終わって今のお気持ちはいかがですか?
ダニエル:複雑な気持ちだよ。でも、いい感じで終われるのはとてもいい気分だよ。
みんなが映画を気に入ってくれるといいんだけど。

Q:日本に来られなくて残念です。来年は来られますか??
ダニエル: 来年のことはまだわからないな。でも一年中ブロードウェイの公演があるから・・・。
別の作品でいけるようにするよ!
※ワーナーとしては、来年の来日も引き続き交渉中です。

Q:日本のファンへメッセージをお願いします。
ダニエル:日本の皆さん、こんにちは。僕の中でもベスト1の作品です。是非楽しんでください!
      長年のサポートありがとう!!

4 ルパート・グリント(ロン・ウィーズリー役)

Q:全ての撮影が終わって今のお気持ちはいかがですか?
ルパート:変な気分だよ。人生の大部分をかけた仕事から離れるなんて、悲しくて辛いよ。
      でも今後別のことをするのは楽しみだね。

Q:もうすぐ日本に来られますが、何かやりたいことはありますか?
ルパート:相撲が見たいんだ。クールだよね。詳しくはないんだけど、是非見たいと思ってる。

Q:ゴルフはしないんですか?
ルパート:ああ、ゴルフもやりたいな。前回日本へ行ったときにはやったんだよ。

Q:日本のファンへメッセージをお願いします。
ルパート:楽しんで映画を見てください!日本へ行くのをとても楽しみにしているよ。

5 レイフ・ファインズ(ヴォルデモート卿役)

Q:今の気分はいかがですか?
レイフ:たまにはいいものだね。楽しいよ。ロンドンでこの作品のプレミアに出席するのは初めてなんだ。

Q:ヴォルデモート卿の役を演じる上で、楽しいことは何でしょうか?
レイフ:怒りですね。怒りはつまり、パワーということ。特に権力のある悪役を演じるのはすごく楽しいんだ。
    パワーの内側には神経質な部分があったりして、面白いよ。いい役より悪役の方が楽しい。

Q:若い役者達との共演はどうですか?
レイフ:ダニエルとは結構絡みがあるけど、ルパートやエマとはほとんど絡みがないんだ。

Q:日本のファンへメッセージをお願いします。
レイフ:ハロー!ヴォルデモートだ!!!