全米興行収入が9月29日時点で2億4561万8370ドルを記録(Box Office Mojo調べ)し、『ヒックとドラゴン』『シュレック フォーエバー』などを超えて3D映画史上歴代5位となり、アニメーション歴代トップ10入りも目前に迫っているなど、全世界で大ヒット中のアトラクション3Dアニメ『怪盗グルーの月泥棒 3D』の日本語吹替え版でアグネスの声を担当している芦田愛菜ちゃん(6歳)が、任期満了に伴う12月の知事選に出馬しない意向を正式に表明した東国原英夫宮崎県知事を表敬訪問をしました。宮崎県唯一のシネコン、宮崎セントラルシネマが企画したイベントを受けて、愛菜ちゃんは宮崎を初訪問。このイベントは口蹄疫で苦しんだ被害を受け止めて、県の口蹄疫からの再生・復興方針に賛同したイベントの為、表敬訪問が実現しました。

東国原英夫宮崎県知事と愛菜ちゃんのやりとり
知事『いつ、公開ですか?』
愛菜ちゃん『10月29日から公開です』
知事『愛菜さんは今回の映画では、どんな役をやられたのですか?』
愛菜ちゃん『3姉妹の一番下のアグネス役をやりました』
知事『アグネス役は重要な役割なんですか?』
愛菜ちゃん『笑福亭鶴瓶さんが声を担当している怪盗グルーとの関係の中で重要な役です』
知事『宮崎でも上映されるのですか?』
愛菜ちゃん『全国ロードショーで宮崎でもやります』
知事『映画ではどんなところが、大変でしたか?』
愛菜ちゃん『映像のアグネスの口に合わせて喋るのが難かったです』
知事『今度、大河にも出るそうですし、売れる役者さんですね。雰囲気で分かりますよ』
愛菜ちゃん『いえいえ(笑い)』
知事『どこか劇団に入っているのですか?』
愛菜ちゃん『入ってお芝居の勉強もしています』
知事『じゃあ、将来はいろんな役ができる女優さんになれますね。楽しみですね!』
愛奈ちゃん『はい』
知事『小さいから、身体に気をつけてこれからも頑張って下さいね』
愛菜ちゃん『はい、ありがとうございました』

対談が終わり、記念撮影に移る時、愛菜ちゃんから東国原知事に映画のキャラクターのミニオンストラップとストレスリリーサーミニオン人形をプレゼント。人形も持った知事は人形を繰り返し握りしめ、『昨日からストレスの溜まることが多すぎて・・・』と。これを握ってストレスを解消して下さいと関係者から言われると嬉しそうに繰り返し握っていました。

その人形を持って、知事と愛菜ちゃんが記念撮影を行い、史上最年少!の東国原知事の表敬訪問を終えました後、知事室前でTVカメラ、新聞記者を前に囲み取材を行いました。
Q:『東国原知事はどんな人でしたか?』
愛菜ちゃん:『優しくて、おもしろい人でした』
Q:『宮崎の印象は?』
愛菜ちゃん:『今日の朝来たばかりなんですけど、マンゴージュースを飲みました。おいしかったです』
Q『映画の見どころを教えて下さい』
愛菜ちゃん:『ジェットコースターに乗るシーンが見所です』